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コロナ禍で加速するコメ余り解消へ 国産米消費促進キャンペーン「#MK3」実施 JA全農2022年3月23日

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JA全農は3月23日~31日、日本が抱える"コメ余り問題"を改善するため、国産米の消費促進キャンペーン『「#MK3」(マジでコメ食う3秒前)チャレンジ』を実施。「あと1杯」を後押しする"マジでコメが食いたくなる1杯"の全21種類を動画化し、特設サイト等で公開した。

「#MK3」

人口減や食生活の多様化に伴う主食用米の需要減にコロナ禍が追い打ちをかけ、コメ余りが危機的な状況になっている。新米に切り替わる2021年11月以降に持ち越した古米の在庫は、約40万トン以上で茶碗50億杯分の超過となっており、解消するためには、1人あたり、毎週あと1杯の消費増が必要となる。

「#MK3」

同キャンペーンでは、日本中で米消費を盛り上げるため、"マジでコメが食べたくなる"「MK3」な1杯を考案し投稿してもらうプレゼント企画「#MK3チャレンジ」を各種SNSで実施。当選者にはお米券を贈呈する。また、同企画のアンバサダーとして、料理研究家でYouTuberのリュウジさんがレシピを開発。特設サイトではお米マイスターの小池理雄さんの分析による米とおかずの相性MAPを掲載する。

◎キャンペーン概要
タイトル:#MK3チャレンジ
内容:①投稿したいSNSの、全農公式アカウントをフォロー②3・2・1のカウントダウンで、マジでコメが食いたくなる写真・動画を撮影
③ハッシュタグ「#MK3チャレンジ」をつけて投稿で応募完了。
当選連絡:当選者には当該SNSのDMで連絡
応募期間:3月23日~3月31日23時59分
実施SNS:Twitter(@noricenolife17)、Instagram(@noricenolife17)、TikTok(@noricenolife22)

<プレゼント内容>
グランプリ(1人)お米1年分(お米券約60kg相当)
準グランプリ(5人)お米半年分(お米券約30kg相当)
特別賞(10人)お米3か月分(お米券約15kg相当)

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