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「全国JAヘルプライン」が6月1日から稼動 公益通報受付窓口 JA全中2022年5月31日

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JA全中は全国域の公益通報受付窓口「全国JAヘルプライン」が6月1日から稼動すると5月30日に発表した。

公益通報者保護法の令和2年改正で求められる公益通報体制をふまえJAのヘルプラインを補完し、JAグループ全体の公益通報体制の実効性をより向上させることが目的。

改正法では敷居が低く利用しやすい環境を整備することが望ましいとされていることに対応して整備した。全国域の公益通報受付窓口を設置することでJAとその子会社の不祥事の未然防止、早期発見と是正を図りコンプライアンス経営の強化に資するともに通報者を保護する。

受付対象となる通報者は、総合JAとその子会社の役員及び職員(派遣職員、契約職員、嘱託職員、パート・アルバイトを含む)ならびに全国JAヘルプライン設置の施行日以降に退職してから1年以内の職員。

受付対象となる通報対象事実は、総合JAとその子会社の事業での公益通報者保護法に定める通報対象事実(横領、背任、脅迫等の犯罪事実)と疑われる事項。

JA全中、JA全農、JA共済連、農林中金を構成員とする全国JAヘルプライン運営会議が全国JAヘルプラインを設置し、その業務を外部会社に委託する。

〈連絡先〉
電話:03-6261-0270

メールアドレス:z-jahelpline@sirius.ocn.ne.jp

送り先:〒102-0093東京都千代田区平河町1-1-1平河町コート301(株)インターナショナル・リエゾン(全国JAヘルプライン)

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