5社が日向夏ニッポンエール製品一斉発売 初の試み JA全農2023年5月23日
JA全農は5月23日、今年1月に発足した「ニッポンエールプロジェクト協議会」の取り組み第一弾として5社による「宮崎産日向夏」を使用した8商品の発売会を開いた。「ニッポンエールプロジェクト」のブランドのもと、1つの農産物について、同じテーマで、複数社が同時期に商品を発売することで、より多くの売り上げ、認知度を確保するという相乗効果を狙ったもの。商品は5月中旬から順次、発売されている。
ニッポンエール「日向夏」商品発売会の様子
「ニッポンエール協議会」は国産農畜産物の消費拡大や生産振興に関わる企業が集い、同じテーマで商品を開発・販売し、共同でPRやキャンペーンを展開することで産地を応援していくプロジェクト。その最初の試みが日向夏で、伊藤園、大関、栗山米菓、不二家、山崎製パンがそれぞれ商品を開発し、全国農協食品を含め、12の商品が販売される。
JA宮崎経済連によると、「宮崎産日向夏」は宮崎県の収穫量のうち約40%を加工用として使用しているという。今回はフードロス削減の観点から、市場流通していない日向夏も活用している。
JA全農の桑田義文専務は「異なるメーカーが集い、同じテーマで商品を販売することで、日向夏の認知度を上げていきたい。集合陳列を意識していく」と述べた上で、「(消費者が)日向夏を実際に手にしていただく機会が増え、販売価格に反映していくことが重要だ」と強調した。また長野県産のりんごでの企画も検討しているという。
ニッポンエールブランドを説明する山本未來さん
発売会では寛斎スーパースタジオのプロデューサーで女優の山本未來さんが「ニッポンエール」のデザインコンセプトを改めて説明し、「国産への愛、応援、日本を支えたいという気持ちをストレートに表現した」と話した。
「日の丸を取り入れ、四季を4つのアイコンで表し、国産というくくりをせず、47都道府県産という部分にこだわった。温かみのある手書きのイラストは大切なモチーフだ」とも説明した。
重要な記事
最新の記事
-
シンとんぼ(133)-改正食料・農業・農村基本法(19)-2025年3月15日
-
みどり戦略対策に向けたIPM防除の実践(50)【防除学習帖】第289回2025年3月15日
-
農薬の正しい使い方(23)【今さら聞けない営農情報】第289回2025年3月15日
-
イタリア旅行の穴場【イタリア通信】2025年3月15日
-
政府備蓄米 初回9割落札 60kg2万1217円 3月末にも店頭へ2025年3月14日
-
【人事異動】JA全共連(4月1日付)2025年3月14日
-
【人事異動】JA全中(4月1日付)2025年3月14日
-
(426)「豆腐バー」の教訓【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2025年3月14日
-
実需者と結びつきある飼料用米 支援継続を 日本農業法人協会2025年3月14日
-
オホーツクの恵み 完熟カボチャからフレークとパウダー JAサロマ2025年3月14日
-
日本一の産地の玉ねぎがせんべいに 産地の想い届ける一品 JAきたみらい(北海道)2025年3月14日
-
みおしずくがクッキーに 日野菜漬はふりかけに JAグリーン近江(滋賀県)2025年3月14日
-
地域の歴史受け継ぎ名峰・富士の恵み味わう かがり火大月みそ JAクレイン(山梨県)2025年3月14日
-
【人事異動】JA全厚連(4月1日付)2025年3月14日
-
高まるバイオスティミュラント普及への期待 生産者への広報活動を強化 日本バイオスティミュラント協議会2025年3月14日
-
岩手県大船渡市大規模火災での共済金手続きを簡素化 JA共済連2025年3月14日
-
【浅野純次・読書の楽しみ】第107回2025年3月14日
-
3月14日は「蚕糸の日」 大日本蚕糸会2025年3月14日
-
種苗・農産物輸出の拡大に向けた植物検疫のボトルネック解消「農研植物病院」へ出資 アグリビジネス投資育成2025年3月14日
-
【役員人事】農中信託銀行(4月1日付)2025年3月14日