5月20日から山地災害防止キャンペーン2013年5月15日
林野庁は都道府県や自治体などと協力し、5月20日から「山地災害防止キャンペーン」を行う。
キャンペーン期間は5月20日から6月30日までの約50日間。この時期は全国的に梅雨に入り、山地の崩壊、地すべり、土砂崩れなどが多発し、人命や財産などに大きな被害をもたらしている。
平成24年1年間の山地被害は2204カ所で642億円で、3年前の22年に比べると400カ所、170億円増えている。
キャンペーンでは、「子や孫へ 安心つなげる 治山事業」をキャッチフレーズに、ポスターやインターネットを利用した広報の強化、危険個所の周知、山地防災パトロールなどを重点的に予定だ。
(写真は25年度のキャンペーンポスター)
重要な記事
最新の記事
-
主食用増加傾向16県 主産地中心に前回より5県増 作付意向調査 農水省2024年7月31日
-
【人事異動】JA共済連(7月31日付) 新理事長に村山氏2024年7月31日
-
【注意報】ダイズ吸実性カメムシ類 県下全域で多発に注意 富山県2024年7月31日
-
【注意報】カキにカキ炭疽病 県北部で多発のおそれ 和歌山県2024年7月31日
-
2プラス2=死【小松泰信・地方の眼力】2024年7月31日
-
【注意報】ピーマンにアザミウマ類 県内全域で多発のおそれ 大分県2024年7月31日
-
【人事異動】全農(7月31日付)2024年7月31日
-
トマト・ネギ・ブロッコリーなど 8月の主な病害虫対策を公表 東京都2024年7月31日
-
【人事異動】農水省(8月1日付)2024年7月31日
-
Jミルク生乳需給見通し 猛暑の影響で生産下方修正 年度末脱粉在庫5万7600トン2024年7月31日
-
【現地レポート・茨城農業に迫る】農の「付加価値」をPR 全農茨城【食料・農業・農村/どうするのか? この国のかたち】2024年7月31日
-
乃木坂46と「国消国産」新ビジュアルでショート動画など随時公開 JAグループ2024年7月31日
-
親子でメロンの収穫体験&第1回あぐりスクール JA鶴岡2024年7月31日
-
秋まき小麦の収穫が最盛期を迎える JAきたみらい2024年7月31日
-
小玉スイカなのに大玉のシャリ感 秋田県産「あきた夏丸チッチェ」販売開始 詩の国商店2024年7月31日
-
秋元真夏の「ゆるふわたいむ」播州百日どりと黒田庄和牛で一人串焼き ほろ酔いまったりトーク JAタウン2024年7月31日
-
無料オンラインセミナー「北海道の農業を現場から学ぼう」開催 北海道2024年7月31日
-
米粉を日本の新しい食文化に「米粉カンファレンス2024」開催2024年7月31日
-
物流もITも科学実験も 子ども向け特別企画 8月22日に開催 パルシステム連合会2024年7月31日
-
飛騨の山間耕作放棄地で循環型農業に挑戦 山を愛する米「山仙」発売2024年7月31日