人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
20241106 ヨーバル pc
FMCプレバソンSP

国別・品目別輸出戦略を策定 農水省2013年8月30日

一覧へ

 農水省は8月29日に「農林水産物・食品の国別・品目別輸出戦略」を策定したと発表した。

 この「輸出戦略」は、今年5月に公表した「農林水産物・食品の国別・品目別輸出戦略」について、5月22日から6月25日にかけて、農林水産物等輸出促進全国協議会の地方ブロック協議会を開催し、意見交換を実施、ブラッシュアップを実施したが、こうした現場の意見を戦略案に反映し策定されたもの。
 今後、農水省はこの「輸出戦略」に基づいて、重点国・地域、重点品目に対して支援を集中していく。
 「輸出戦略」の主な内容は、
1.食文化・食産業のグローバル展開
2.農林水産物・食品の輸出促進に向けて
3.水産物の輸出戦略
4.加工食品の輸出戦略
5.コメ・コメ加工品の輸出戦略
6.林産物の輸出戦略
7.花きの輸出戦略、
8.青果物の輸出戦略
9.牛肉の輸出戦略
10.茶の輸出戦略
となっている。
 現在、「巨大な食の世界市場規模」(2009年340兆円が20年680兆円と推計)に対して、「日本の輸出金額は5000億円前後」にすぎず、「『食』の人気が高いのは日本だが、『食』への支持が輸出に結びついていない」(ジェトロ調査)ので、「食市場の拡大が見込まれる国・地域へ輸出することにより、2020年までに1兆円目標を達成」しようというのが、この「輸出戦略」の基本的な考え方だ。
 詳細は農水省ホームページで。

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る