初音ミクが日本食PR 農水省2017年3月2日
農水省公式youtubeで
農水省は3月1日から同省公式youtubeアカウントと事業特設ページで初音ミク(注)が日本食・食文化の魅力を伝える動画「"OISHII"TRIP」を公開。公開開始初日、公式チャンネルで約1万回再生されており、注目が伺える。
動画は、来日した人と一緒に初音ミクが全国を旅する設定で、同キャラクターが歌う曲にあわせ、全国を旅し、カニなどの魚介類や、りんごやイチゴ、すき焼きなどを食べて魅力を伝える。
同省担当者は「初音ミクを通して日本食の魅力が伝わる動画になった。動画をみた世界中の人に日本食の魅力を伝え、訪日のきっかけにしたり、海外でも食べたりしてもらえれば」と海外事業への展開も指摘している。
なお、日本文化でPRといえば和服姿を想像するが、制作側に確認したところ、初音ミクが和服を着用していないのは「弾丸ツアー」をしているため、とのこと。
この動画は同省公式チャンネル、特設ページで配信されている他、JOYSOUD、DAMのカラオケでも楽しめる。
(注)初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディア(株)が開発・販売する音声合成ソフトウェアの製品名およびキャラクターの名称。海外でも初音ミクとしてコンサートを開催するなど人気。
(写真)動画「"OISHII"TRIP」でカニをPRする初音ミク
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