愛媛県の生産者向けEC・ネット卸オンラインセミナーが好評、8月21日に追加開催決定2020年7月22日
愛媛県営業本部(愛のくに えひめ営業本部)は、コマースデザイン(株)と共同で「EC・ネット卸のコツと『売れるアピール』の考え方」と題したオンラインセミナーを開催した。攻めの販路開拓に関する解説などが好評を博し、8月21日に第2弾の開催が決定した。
第1回セミナーの様子
新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が解除され、徐々に経済活動も再開されつつあるが、受注が回復しない事業者も多く、地方の生産者にも厳しい状況が続いている。一方、コロナ禍で生まれた余剰時間・在庫には活用の余地もある。
こうした状況を鑑み、愛媛県営業本部では、新しい販路としてEC直販やネット卸を活用し、県内事業者の販路拡大・販売力向上を支援する動きが具体化してきた。
その一環として、中小事業者向けネットショップ運営支援を行うコマースデザイン(株)が、県主催の無料オンラインセミナーに講師として招かれ、地方の事業者・生産者がECで直販する方法、商品を企画しEC販売業者に卸す方法、後発参入でも商品の魅力を表現・発信する方法などを解説した。
6月22日に開いた第1回セミナーでは、「スーパーやコンビニエンスストアなどでも売っている商品を、送料を使って取り寄せる必要があるのか」という消費者の疑問に応えられるかどうかがポイントだと指摘。
ECを使った2種類の売り方(卸と直販)における営業方法や要点、組織体制構築のポイント、出店先の選び方と直販ノウハウなどを示したほか、「ネットで売れる商品」を作る・魅せる方法として、コピーライティングや売れる商品写真の設定方法、値付けと送料の考え方などについても解説した。
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