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農水省「ニッポンフードシフト」の推進パートナーに登録 JAL2023年2月8日

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JALは、農林水産省を主体とする国民運動「ニッポンフードシフト」の推進パートナーに登録した。食料自給率の低下などの課題解決に貢献するため、"空から、ニッポンフードシフト。"をコンセプトに、地産地消のガストロノミーツアーを推進し、食と農の大切さを体感できる教育型ツアーの提供などに取り組む。

農水省「ニッポンフードシフト」の推進パートナーに登録 JAL

「ニッポンフードシフト」は、日本が抱える「食」「農」に関わる課題に対し、新しい時代にふさわしい日本の「食」のあり方を考える機会を創り出し、消費者、生産者、食品関連事業者や日本の「食」を支えるあらゆる人々と行政が一体となって考え議論し、行動する国民運動。JALはこれまで、農林水産業の人手不足や食料自給率の低下など、さまざまな地域課題の解決に貢献するため、「JALふるさとプロジェクト」の一環として、農泊の推進や農業の魅力発信、また地域産品の高付加価値化と販売促進などに取り組んできた。

JALは「ニッポンフードシフト」の推進パートナーとして、"消費者と生産者との距離を近づける機会を創出することで、課題解決と農林水産業の更なる振興を通じた地域活性化を目指す。その第一弾として、国民食「カレーライス」をテーマに、『ミステリーカレーツアー「華麗にマイル!」』と題して、情報発信および新たな人流の創出に取り組む。直前まで目的地が分からない"ミステリーツアー"で、到着後は参加者が農業に触れながら食材を集め、カレーライス作りを体験することで、旅行としての楽しみを味わいながら、実体験を通じて「食」「農」への関心を高める。

このツアーのコンセプトムービーは、JAL公式YouTubeチャンネル「JALonYouTube」や国内線機内エンターテインメントプログラムなどで公開。特に「食・農離れ」が課題となっている若い世代が興味を持てるよう、Z世代の2人が、食材集めからカレーライス作りまでを体験することで、日本各地の食材や農業の魅力に気づいていくストーリーとなっている。

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