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「できない」を「できる」に変えれば付加価値に イオン農場がめざすこと イオンアグリ創造 福永庸明社長2024年12月12日

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イオングループの農業法人、イオンアグリ創造は直営21農場、約300のパートナー農場からイオングループ各社に約100品目を供給している。直営農場は約400haで600人が働く。野菜づくりでは最大級の法人である同社がめざすものとは。農業参入フェア2024で福永庸明代表取締役社長が語った。以下は発表要旨。

発表する福永庸明イオン創造代表取締役社長

発表する福永庸明イオン創造代表取締役社長

2009年の船出から
2009年、茨城県牛久市で事業を始めたが、小松菜を栽培するハウス内が黄色い花畑になった。収獲できずに小松菜が成長し、可憐な花が咲いた。そういう失敗をしながら技術力を付け、野菜が高騰する中でもしっかり出荷している。

農業を近代化しよう。若者が働きたいと思える職業にしていこう。そういう思いをもって私たちは船出をした。

2028年に向け有機転換
「お父さんがあんなことしとったから、俺たち大変なことになってる」と子どもたちに言われたくない。持続可能な農業に向けて、6つのことに取り組んでいる(以下の①~⑥)。

①オーガニックには、グループとして30年の歴史がある。直営農場は2028年をめどに有機転換を進める。

②化学農薬・化学肥料削減では、旭化成と組んで、有機液肥を使ってトマトを栽培している。

久喜農場では木質バイオマスを使ってCO2排出を削減しJ-クレジットも取得した。三重いなべ農場では農研機構と共同でCO2削減に取り組んでいる(③ゼロ・カーボン)。

バイヤーと違う子どもたちの価値
④プロダクション・ロス問題では、規格外野菜を「もったいないをおいしく」と銘打って販売した。バイヤー側の価値観とお客さんの価値観は違い、特に子どもたちは環境に敏感だ。

世界で普及している安全な農場運営の規格「GLOBAL G.A.P」を全直営農場で認証取得した。食品安全、労働安全、環境保全が求められるが、それが経営安全につながる(⑤品質管理・人権尊重)。誰もが働ける環境を作っていこうと農福連携にも力を入れている。

じゃがいも0.3円/g、ポテチになると4円/g
⑥ブランド価値向上にも取り組んでいる。じゃがいもはグラム0.30円だが、ポテトチップになるとグラム4円になる。どう付加価値をつけていくか。今の流通では「できない」ことを「できる」に変えると付加価値が付く。青取りをして出荷するトマトを、物流の時間を短縮し赤くなってからトマトを収獲すると「昔のトマトの味がする」と高齢のお客様に喜ばれる。

福永社長は、農園で収穫した農産物をその日の夕食でいただく農業体験×キャンプ「アグラーケーション」も紹介した

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