経営計画「DENKA100」を見直し2013年4月11日
電気化学工業は4月10日、会見を開き経営計画「DENKA100」の見直しを発表した。
DENKA100は同社が設立100周年を迎える平成27年までに営業利益600億円以上、営業利益率10%以上、海外売上高比率50%以上を達成する、などの数値目標を定めた長期の経営計画だ。19年に策定した。
しかし、それ以降、市場の需要構造や末端ニーズが大きな変化し、また、リーマンショック、円高など経済環境が激変。「医薬品や農業資材など、一部の製品は堅調に推移したが、主力のクロロプレンゴムなどが伸び悩んだ」(吉高紳介代表取締役社長=写真右)ため、27年までの計画達成は困難だと判断。今回、目標の達成年度を2年先延ばし29年とし、それにあわせて目標達成に向けた成長戦略を新たに定めることにした。
新成長戦略では、[1]生産体制の強化[2]徹底したコスト削減[3]成長分野への経営資源集中と次世代製品開発、の3つの柱を設定した。
具体的には、[1]では海外向け製品の現地生産を加速、[2]では5年間で100億円のコストダウンをめざす。[3]では環境、エネルギー、インフラ、健康の4分野を成長分野と定め、投資を増やす予定だ。例えば、エネルギーでは水力発電やメガソーラー事業など発電事業を強化する。
吉高社長は会見で、「基礎化学製品だけで600億円はなかなか達成できない。(電気化学工業は)川上の素材供給メーカーだったが、ここ数年、より川下の最終製品に近いものを提供できるようになってきた」と目標達成への手応えを語るとともに、「数値の達成だけでなく、地域貢献活動やボランティア活動など社会的責任も果たしていきたい」と抱負を述べた。
(関連記事)
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