34か月連続して前年上回る 6月度外食産業市場動向2019年7月26日
日本フードサービス協会は、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査の令和元年6月度の集計結果を発表した。
6月は、日曜日が1日多い曜日周りに支えられ、特に各種キャンペーンなどが功を奏しファストフードが好調に推移。また、引き続き、季節メニューの投入やメニュー価格の改定等により客単価が上昇したことで、全体の売上は103.4%と34か月連続して前年を上回った。
<業態別概況>
◎ファーストフード業態
業態別では、ファーストフードの全体売上は105.7%と前年を上回った。「洋風」は、お得な創業記念商品や期間限定商品等の好調で客数・客単価ともに上昇、売上は107.9%。「和風」も、テイクアウトの値引き、季節メニューや定食メニューの好調などで客数・客単価ともに上昇、売上104.6%。「麺類」は、期間限定商品の投入やCM投下量の増加等で客数が増加、売上107.6%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司の好調や、比較的高価格の食材を投入した弁当単価の上昇などにより、店舗減の中、売上100.1%。「その他」は、「アイスクリーム」が梅雨明けの早かった昨年の反動で客数減となったが、客単価の上昇により売上101.1%となった。
◎ファミリーレストラン業態
ファミリーレストランの全体売上は101.8%と前年を上回った。
「洋風」と「和風」は、休日が1日多かったにもかかわらず客数振るわず、店舗の減少傾向もあり、売上は「洋風」99.6%、「和風」99.5%と、前年を下回った。「中華」は、メニューのリニューアルやご当地グルメのフェア等で引き続き集客好調、売上は108.0%。「焼き肉」も、引き続きファミリー層の支持で好調を維持、売上は106.7%。
◎パブ・居酒屋業態
パブ・居酒屋の、飲酒業態は、金曜日が1日少ない曜日周りや、梅雨明けが早かった昨年の反動により、客数はマイナス。「パブ・ビアホール」は昨年のサッカーW杯の反動や、天候不順によるビアガーデンの不調などで客数が減り、売上94.9%。「居酒屋」は店舗減もあり、売上98.0%となった。
◎ディナーレストラン業態
日曜日が多い曜日周りでおおむね堅調に推移。高価格帯の新店効果もあり、店舗減の中でも売上は102.4%となった。
◎喫茶業態
昨年と比べ最終週の気温が低かったことなどから客足に影響が出たものの、春の価格改定等で客単価が上昇、売上は101.3%となった。
重要な記事
最新の記事
-
【スマート農業の風】(7)作付け計画はデータでつくろう2024年8月31日
-
異常気象が農家を直撃【原田 康・目明き千人】2024年8月31日
-
【人事異動】農水省(9月1日付)2024年8月30日
-
【鈴木宣弘:食料・農業問題 本質と裏側】ついに牛乳も消え始めた?~メンツのために「不足」を認めない愚2024年8月30日
-
(399)ワハーン回廊と玄奘三蔵【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2024年8月30日
-
【注意報】果樹カメムシ類 県内全域で多発のおそれ 台風後に注意 静岡県2024年8月30日
-
【注意報】うり科、なす科果菜類にコナジラミ類 府内全域で多発のおそれ 大阪府2024年8月30日
-
JA全農とちぎの24年産米仮渡金(概算金) コシヒカリ、なすひかり4000円上がる2024年8月30日
-
ホクレンの24年産米仮渡金(概算金) 各銘柄4000円前後上がる2024年8月30日
-
有機農業面積 3万ha超に 22年度に3700ha増2024年8月30日
-
「食料システム連携基盤強化室」を新設 25年度農水省2024年8月30日
-
【現場で役立つ農薬の基礎知識2024】秋冬野菜の病害虫防除 気象異変 予防的措置に徹し2024年8月30日
-
備蓄米放出 改めて「慎重に」と否定 坂本農相2024年8月30日
-
長野生まれ紫黒ぶどう「ナガノパープル」のケーキ 期間限定で登場 カフェコムサ2024年8月30日
-
超完熟・紀州南高梅使用「梅クラフトビール」数量限定発売 梅ボーイズ2024年8月30日
-
全国の酪農家をつなぐ乳業メーカー初のウェブサイト「MDAコミュニティ」開設 明治2024年8月30日
-
アシストスーツの体験型の展示施設「アシストスーツミュージアム」岡山市に期間限定オープン2024年8月30日
-
ポケットマルシェ8周年 米の送料OFFキャンペーンなど「ポケマル収穫祭」開催2024年8月30日
-
JR四国ツアー「四国家のお宝」で「だしの伝道師」が郡中だし文化講座を担当 マルトモ2024年8月30日
-
防災対策への意識と実態 一人暮らし若年層に調査 JA共済連2024年8月30日