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長梅雨と休日数減で35か月振り売上減 7月度外食産業市場動向調査2019年8月27日

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 (一社)日本フードサービス協会は、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査令和元年7月度の集計結果をまとめた。

 7月は、梅雨明けが前年より大幅に遅れ、天候不順と低温が続いたことに加え、日曜日が1日少ない曜日周りの影響により、ファミリーレストラン業態などを中心に客足が落ち込んだ。引き続き、季節メニューの投入やメニュー価格の改訂などで客単価は上昇傾向にあるものの、客数の減少により、全体の売上は99.5%と35か月ぶりに前年を下回った。

【ファーストフード業態】
・全体売上は101.4%と前年を上回った。
・「洋風」は、お得なランチ商品や季節限定商品などが好調で客数・客単価ともにプラス、売上は102.4 %。「和風」は、長梅雨が客足に影響したが、付加価値のある季節メニューや定食メニューの好調で客単価が上昇、売上101.6%。「麺類」は、出店増と客単価上昇で、売上102.6 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、天候不順が持ち帰り米飯の客足に影響し売上98.9%。「その他」は、「アイスクリーム」が梅雨寒で販売が伸びず、売上96.7%となった。

【ファミリーレストラン業態】
・全体売上は95.6%と前年を下回った。
・「洋風」と「和風」は、一部で付加価値メニューへの支持が見られたものの、引き続き客数が振るわず、売上は「洋風」93.7%、「和風」94.0%と、前年を大きく下回った。「中華」は、店舗増などで売上100.5%。「焼き肉」も、長引いた梅雨が客数に影響し、売上は99.5%と32か月ぶりに前年を下回った。

【パブ・居酒屋業態】
・飲酒業態も、長梅雨による日照不足と低温により、本来なら繁忙期のビアガーデンを中心にマイナスの影響を受けた。店舗数減少の影響もあり、「パブ・ビアホール」は売上97.7%、「居酒屋」は同98.8%となった。

【ディナーレストラン業態】
・長梅雨や休日数減などの影響はあったものの、一部の高価格帯店の好調や、新店効果により、売上は102.1%となった。

【喫茶業態】
・梅雨明け後に季節のドリンクメニューが好調に推移し、客単価が上昇、売上は103.7%となった。
 

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