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JR東日本と日本郵便の運送ネットワーク活用 山形県のさくらんぼ生産者を支援2020年6月19日

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JR東日本グループは6月25日、26日の両日、山形県とJA全農山形、日本郵便と連携し、コロナウイルスの影響を受けている山形県内のさくらんぼ生産者に対して新幹線物流を活用した支援を実施する。

さくらんぼの収穫を手伝うJR東日本社員さくらんぼの収穫を手伝うJR東日本社員

JR東日本は、「地域再発見プロジェクト」の一環として日本郵便とさまざまな分野で連携し活動している。今回は新型コロナウイルスの感染拡大により、さくらんぼ狩りのキャンセルが相次ぎ、大量に余ったさくらんぼの販売先を確保するため、JR東日本の新幹線物流と日本郵便のネットワークを活用し、山形県産さくらんぼの生産者支援を行う。

取り組みは、生産者から持ち込まれた山形県内のさくらんぼを、仙台駅まで日本郵便の運送ネットワークを活用して運び、JR仙台駅の近くにある農産物販売所「AOYA」で販売。さらに、仙台駅から東京駅へは東北新幹線でさくらんぼを運び、JR上野駅とJR東京駅にあるJR東日本商事が運営する地産品ショップ「のもの」で販売する。

今回の取り組みでは、東日本グループが運営するECサイト「JRE MALL」でも、日本郵便が山形県内の生産者から仕入れたさくらんぼを、6月20日~24日の期間限定で販売する。

今回の支援に先立ち、6月10日から19日にかけての4日間、のべ81人のJR東日本社員が、収穫の人手が不足している山形県内のさくらんぼ農家で収穫作業などを手伝った。参加した社員は「想像より多くの実がついていて大変。軸を引っ張るときの力が必要でコツがなかなかつかめない」とコメント。農場主からは「もぎ取りは手作業で数に勝るものはない。大変ありがたい」と話した。
 

【JRE MALL】

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