外食市場、2020年は縮小不可避-富士経済が調査2020年7月30日
富士経済(東京都中央区、清口正夫会長)の調べによると、2020年の外食産業の市場規模(見込み)は前年と比べ縮小することとなりそうだ。インバウンド需要などでに大きく拡大した2019年に対し、新型コロナウイルスの感染影響が広がった2020年は、店舗の時短営業や外出自粛要請などを背景に縮小不可避の情勢と分析している。業態別ではテイクアウト市場の拡大を見込んでいる。
外食産業市場の多角的な分析で定評のある調査で、結果の詳細は同社より発刊されている「外食産業マーケティング便覧2020 No.3」(A4判、253頁、書籍版11万円+税、PDF+データ版12万円+税、書籍/PDF+データ版セット14万円+税、ネットワークパッケージ版22万円+税)に詳しい。
7月28日に公表された結果の概要によると、2020年の外食産業の市場規模(見込み)は28兆5965億円。34兆2351億円だった前年値の83.5%となることが想定されている。
昨年は、若者の酒離れや宴会需要の低迷がみられた半面、テイクアウトやファストフード、さらにはインバウンド需要の高まりなどで外食産業市場が大きく拡大した。
一方、新型コロナウイルスの感染危惧が広がった2020年は、店舗の営業時間短縮や休業、不要不急の外出自粛要請による来店客数の減少などで前年比15%以上も落ち込む見込みだ。テイクアウトやデリバリーによる需要獲得が活発化しているが、政府の緊急事態宣言発出に伴う酒類提供の自粛などで飲料店の縮小には拍車がかかっている。
2019年は来店前にアプリで注文と決済を済ませ、来店して商品を受け取るモバイルオーダーの伸展が市場拡大に貢献。消費税率引き上げ(10月)というマイナス要因はあったものの、軽減税率が適用されたテイクアウトはイートインより割安感を生み、2018年から大幅な伸びをみせた。
モバイルオーダーの導入が多くの業態で進んだ2020年はテイクアウト市場のさらなる拡大が見込まれると分析している。
(関連記事)
富士経済2020年調査
タピオカブームで市場が活性化 清涼飲料の国内市場調査 富士経済
レトルトライス、植物性ヨーグルトさらに拡大 加工食品の市場調査結果 富士経済
注目されるDHA/EPA市場 天然由来有用成分・素材の市場調査結果 富士経済
重要な記事
最新の記事
-
外国産米そろい踏みで同値の売りものが出る【熊野孝文・米マーケット情報】2025年2月25日
-
ロシア経済の変貌【森島 賢・正義派の農政論】2025年2月25日
-
「第8回 和牛甲子園」出品牛をJAあおば直売所で販売 JA全農とやま2025年2月25日
-
入善高校生が栽培した富山米「富富富」を学校給食に提供 JA全農とやま2025年2月25日
-
おおいた和牛大祭・おおいた豊後牛親子食育フォーラムを3月16日に開催 JA全農おおいた2025年2月25日
-
将来を担うJAの若手リーダー養成 JA全中戦略型中核人材育成研修 24人がレポートを発表2025年2月25日
-
【今川直人・農協の核心】種子・種苗は国益第一で2025年2月25日
-
「日本全国!ご当地冷凍食品大賞」第1回グランプリは「贅沢桜えびかき揚げ」2025年2月25日
-
全国やきいもグランプリ2025 チャンピオンは「日比焼き芋の紅優甘」2025年2月25日
-
山武市×酒々井プレミアム・アウトレット いちご狩りを楽しんでお得なクーポンプレゼント2025年2月25日
-
学生ビジネスプランコンテスト「JUMP Vol.4」 最終ピッチコンテスト開催 AgVenture Lab2025年2月25日
-
まるで豆腐 1.5倍濃い無調整豆乳「キッコーマン 豆乳一丁」新発売2025年2月25日
-
電気消しゆったり過ごす「キャンドルナイト」24日から パルシステム2025年2月25日
-
店舗、宅配ともに前年超え 1月度供給高速報 日本生協連2025年2月25日
-
鳥インフル 米ロードアイランド州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年2月25日
-
国産こだわり素材シリーズ「秩父 和メープルプリン」期間限定発売 協同乳業2025年2月25日
-
原発事故を風化させない 被災者応援金の協力を呼びかけ パルシステム連合会2025年2月25日
-
圧力式の本格的な精米機「BR-WB10」新発売 象印マホービン2025年2月25日
-
フェイガーと連携 水田中干延長によるカーボンクレジット創出へ クミアイ化学2025年2月25日
-
ビーフン・フォー 過去最高の輸入量を更新 大台の1万トンを再び突破2025年2月25日