食品スーパー7月の購買金額は前年比5.6%増2020年8月26日
ビッグデータマーケティングの(株)True Dataは、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける7月の消費動向を発表した。調査は、同社が保有する全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計。データ抽出日は8月18日。
ドラッグストアの購買金額は前年同月比0.4%減少、食品スーパーマーケットは5.6%増加した。通常は夏場に売り上げが下がる「マスク」が、7月は前月に引き続きドラッグストア、食品スーパーマーケット両業態で売り上げを大きく伸ばした。
<食品スーパーマーケット>
全国食品スーパーマーケットにおける7月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比5.6%の増加。1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比5.6%減少、1レシートあたりの購買金額は11.9%増加だった。カテゴリ別の売り上げ伸び率ランキングの1位から4位までは日用品がランクイン。「マスク」が26倍強、「ハンドソープ」は2.6倍を記録した。また、食品スーパーで日用品もまとめて購入するワンストップショッピングの傾向が継続している。
6月は前年同月比4.4%増だった「レギュラーコーヒー」が7月は27.4%増、「蜂蜜」は5.3%増から24.8%増へと、それぞれ売り上げ前年比を大きく伸ばした。
◎ドラッグストア
全国ドラッグストアにおける7月の1店舗あたりの購買金額は前年同月比0.4%減少。6月は2.0%増加だったが、7月はマイナスに転じた。
1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比2.5%減少したが、1レシートあたりの購買金額が2.2%増加した。
「マスク」が前年と比べ11倍強、「殺菌消毒(指定医薬部外品)」は約10倍など、トップ10の1位から4位までは6月と同じくウイルス感染対策で購入される商品だった。一方、6位から10位は食品カテゴリ。「竹輪」や「インスタント袋麺」など、時間や手間をかけずに食べられる食品が売り上げを伸ばした。
重要な記事
最新の記事
-
シンとんぼ(119) -改正食料・農業・農村基本法(5)-2024年11月23日
-
みどり戦略対策に向けたIPM防除の実践 (36) 【防除学習帖】第275回2024年11月23日
-
農薬の正しい使い方(9)【今さら聞けない営農情報】第275回2024年11月23日
-
コメ作りを担うイタリア女性【イタリア通信】2024年11月23日
-
新しい内閣に期待する【原田 康・目明き千人】2024年11月23日
-
基本法施行後初の予算増確保へ JAグループ基本農政確立全国大会に4000人 生産者から切実な訴え2024年11月22日
-
「適正な価格形成」国関与で実効的に JA群馬中央会・林会長の意見表明 基本農政確立全国大会2024年11月22日
-
JAグループ重点要望実現に全力 森山自民党幹事長が表明 基本農政確立全国大会2024年11月22日
-
農林水産省 エン・ジャパンで「総合職」の公募開始2024年11月22日
-
鳥インフル 米モンタナ州、ワシントン州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2024年11月22日
-
鳥インフル オランダからの生きた家きん等 輸入を一時停止 農水省2024年11月22日
-
11月29日「ノウフクの日」に制定 全国でイベント開催 農水省2024年11月22日
-
(411)「豚ホテル」の異なるベクトル【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2024年11月22日
-
名産品のキャベツを身近に「キャベツ狩り選手権」開催 JA遠州中央2024年11月22日
-
無人で水田抑草「アイガモロボ」NEWGREENと資本業務提携 JA三井リース2024年11月22日
-
みのるダイニング名古屋店開業2周年「松阪牛ステーキ定食」特別価格で提供 JA全農2024年11月22日
-
【スマート農業の風】農業アプリと地図データと筆ポリゴン・eMAFF農地ナビ2024年11月22日
-
自動運転とコスト【消費者の目・花ちゃん】2024年11月22日
-
イチゴ優良苗の大量培養技術 埼玉農業大賞「革新的農業技術部門」で大賞受賞 第一実業2024年11月22日
-
「AGRIST Aiサミット 2024」産官学金オープンイノベーションで開催2024年11月22日