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「新富ライチ」がグッドデザイン賞受賞 2021年度収穫分の先行受付開始2020年10月5日

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こゆ地域づくり推進機構(こゆ財団)が新富町のライチ生産者と共同でつくった国産ライチブランド「新富ライチ」が、2020年度「グッドデザイン賞」を受賞した。

2020年度グッドデザイン賞を受賞した国産ライチブランド「新富ライチ」を生産する森さん2020年度グッドデザイン賞を受賞した国産ライチブランド「新富ライチ」を生産する森さん

こゆ財団は、グッドデザイン賞の受賞を記念し、新富町ふるさと納税返礼品として2021年収穫分(2021年6月より順次発送予定)の先行申込を、ポータルサイト「ふるさとチョイス」で始めた。

「新富ライチ」は、こゆ財団が2017年4月の設立後、すぐに取りかかった初めての農産物ブランディング。生産者の森哲也さんの「産地間競争ではなく、新富町ならではの永く愛されるブランドでありたい」という思いに共鳴し、その希少性と品質の高さをブランドとして確立するため、プロダクトも含めたコミュニケーションのデザインに取り組んだ。その結果、1粒1000円という価格で、糖度15度以上、1粒50グラム以上という高い品質を実現。冷凍中心だった従来のライチのイメージを覆す青果物として注目を集め、ファンの開拓、新富町の認知度向上、関係人口創出など多くの実りが生まれた。

グッドデザイン賞受賞にあたり、審査員からは「さまざまな地域が名産品を開発する中で、他にはない希少性と高い品質をもつ果実に目をつけ、ファンをつくり育てるという視点でブランド化を成功させた。ファンイベントなどの取り組みは、地方の小さなまちににとって、その経済効果だけでなく、多くの関係人口を生み出した価値は非常に大きい」と評価。また、「後継者不足や栽培が難しい点など、まだまだ不安材料があるが、農業にまちの未来を託す多くの地方に、勇気を与える取り組みとして高く評価した」とコメントがあった。

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