農産物など販促へ豪雨被災の直売所支援で応援キャンペーン開始 熊本県2020年11月19日
熊本県は11月18日、被災地支援として「令和2年7月豪雨被災直売所復興応援キャンペーン」を開始。インターネット通販を活用して、被災した直売所の農産物等を県外の消費者に販売する。
令和2年7月に発生した豪雨による農林水産被害額は約1019億円に上り、被災した人吉・球磨地域、芦北地域等の直営所では、店舗の被害や道路の寸断により客足が遠のき、農産物や加工品の売上が減少している。同キャンペーンでは、令和2年7月豪雨災害により直接被災または風評被害など間接的な被害を受けた直売所を対象に、楽天などインターネット通販サイト内の「くまもと風土」に、被災直売所復興応援キャンペーンのページを開設し、各直売所の農産物や加工品の詰合せセット(くまモンのエコバッグ付き)を販売する。
熊本県では、県南地域を中心に水田への土砂流入や冠水による農作物への被害、農地の法面崩壊、山腹崩壊などにより、約1019億円もの甚大な被害が発生。農業関係の被害では、水稲や葉たばこ等の土砂流入や冠水による農作物等の被害が9.7億円、農業用機械、農舎・畜舎、園芸施設等の損壊など農業施設の被害が96.1億円、農地への土砂流入・法面崩壊、農業用施設等の損壊など農地等の被害が405.5億円と合計で511.3億円に上る。
同県ではこれまで、被災した農林漁業者への支援として、農業に関する相談をワンストップで受ける窓口を開設し、農地・農業用施設復旧のための技術的支援、金融支援制度の創設など、多くの支援活動を行ってきた。今回の応援キャンペーンは県外の消費者への県産品の販売促進として実施。ECサイト「くまもと風土」でキャンペーン対象の農産物・加工品が購入できる。
重要な記事
最新の記事
-
【人事異動】JA全農(2025年1月1日付)2024年11月21日
-
【地域を診る】調査なくして政策なし 統計数字の落とし穴 京都橘大学教授 岡田知弘氏2024年11月21日
-
【鈴木宣弘:食料・農業問題 本質と裏側】国家戦略の欠如2024年11月21日
-
加藤一二三さんの詰め将棋連載がギネス世界記録に認定 『家の光』に65年62日掲載2024年11月21日
-
地域の活性化で「酪農危機」突破を 全農酪農経営体験発表会2024年11月21日
-
全農いわて 24年産米仮渡金(JA概算金)、追加支払い2000円 「販売環境好転、生産者に還元」2024年11月21日
-
鳥インフル ポーランドからの家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2024年11月21日
-
鳥インフル カナダからの生きた家きん、家きん肉等の輸入を一時停止 農水省2024年11月21日
-
JAあつぎとJAいちかわが連携協定 都市近郊農協同士 特産物販売や人的交流でタッグ2024年11月21日
-
どぶろくから酒、ビールへ【酒井惇一・昔の農村・今の世の中】第317回2024年11月21日
-
JA三井ストラテジックパートナーズが営業開始 パートナー戦略を加速 JA三井リース2024年11月21日
-
【役員人事】協友アグリ(1月29日付)2024年11月21日
-
畜産から生まれる電気 発電所からリアルタイム配信 パルシステム東京2024年11月21日
-
積寒地でもスニーカーの歩きやすさ 防寒ブーツ「モントレ MB-799」発売 アキレス2024年11月21日
-
滋賀県「女性農業者学びのミニ講座」刈払機の使い方とメンテナンスを伝授 農機具王2024年11月21日
-
オーガニック日本茶を増やす「Ochanowa」有機JAS認証を取得 マイファーム2024年11月21日
-
11月29日「いい肉を当てよう 近江牛ガチャ」初開催 ここ滋賀2024年11月21日
-
「紅まどんな」解禁 愛媛県産かんきつ3品種「紅コレクション」各地でコラボ開始2024年11月21日
-
ベトナム南部における販売協力 トーモク2024年11月21日
-
有機EL発光材料の量産体制構築へ Kyuluxと資本業務提携契約を締結 日本曹達2024年11月21日