規格外の生鮮食品を商品化 ECサイト「TT and Field」開設2020年12月23日
飲食店の経営、コンサルティングを手がける、(株)FUNPANYは、日本の社会課題の一つである「食品ロス」の課題解決を目的としたECサイト「TT and Field」を開設した。
「無添加国産いちごバター」
社名の"TT"は、「Tie tightly」の略語で、生産者と消費者を結ぶという意味が込められている。同社は、形や大きさなどが基準に満たない生鮮食品の"価値"を、商品化することで見出し、社会課題である「食品ロス(フードロス)」の解決を図っており、農家が使用しないもの、使用できないものを商品化し、価値を提供する取り組みを行っている。
農園で手摘みされた国産、農薬不使用の落花生を100%使用した「国産手摘みピーナッツバター」(800円)は、塩や砂糖や油が入ってない無調整のピーナッツバター。落花生のおいしさをダイレクトに味わえる。パンに塗るだけでなく、お菓子作りや味噌汁に入れたり、焼きおにぎりにしたり、坦々麺の隠し味にしたりと調味料としても好評だ。
また、「無添加国産いちごバター」(800円)は、有名な高校生レストランにも出荷している農林水産大臣賞受賞の国産いちごを使用。いちごジャムとは違う、しっかりといちごのフレッシュさを味わえる。
このほか、三重県多気郡多気町のイチゴ農家で、受粉用に飼育している蜂から採れる蜂蜜「いちご畑の天然はちみつ」(1000)は、巣から蜂蜜を絞り濾過したものをそのまま瓶詰めし、90度を超える高い糖度を保つ無加熱の蜂蜜で希少な日本製はちみつなどを販売している。
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