市場規模「居酒屋」は前年比55.3% 外食市場調査2020年11月度2021年1月7日
リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2020年11月度の「外食市場調査」を行い調査結果を発表。調査によると、2020年11月の外食市場規模は2504億円(前年同月比-889億円・東名阪3圏域計)。外食市場規模は前年比73.8%で、前月からは6.7ポイント後退した。
2020年11月の外食市場規模は、3圏域合計で2504億円。前年同月比-889億円で10月(前年比-613億円)に比べ、前年比のマイナス幅がやや拡大した。前年比は73.8%で、10月の同80.5%から6.7ポイント後退。外食実施率・頻度・単価の主要3指標が3圏域とも前年比マイナスとなり、8~10月で3か月連続で回復傾向にあった市場規模のマイナス幅が再び拡大した。
圏域別では、首都圏の市場規模前年比は69.2%(前月:74.7%)、関西圏は同83.2%(前月:89.3%)、東海圏は同77.4%(前月:90.9%)と東海圏での後退が目立った。
業態別では「スナック・ナイトクラブ・キャバレー」(前年比95.1%)、「アジアン料理店」(同91.3%)、「すき焼き、しゃぶしゃぶ、鍋、おでん等の専業店」(同90.5%)の3業態では、前年水準の9割超を確保した。市場規模の大きい「居酒屋」は、前年比55.3%(前月:66.4%)で前月から11.1ポイント悪化した。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
・2020年11月の外食(※1)実施率は64.6%(前月比増減+0.1pt、前年比増減-11.8pt)
・2020年11月の外食頻度(※2)は3.80回/月(前月比増減+0.01回、前年比増減-0.42回)
・2020年11月の外食単価は2502円(前月比増減-36円、前年比増減-60円)
・2020年11月の外食市場規模(※3)は2504億円(前月比増減-23億円、前年比増減-889億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1か月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2019年4月から2020年3月までH29年人口推計、2020年4月からH30年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
【圏域別】
・外食実施率は、首都圏:63.0%(前年比増減-13.2pt)、関西圏:66.8%(同-9.6pt)、東海圏:66.8%(同-10.3pt)
・外食頻度は、首都圏:3.89回/月(前年比増減-0.62回)、関西圏:3.80回/月(同-0.10回)、東海圏:3.48回/月(同-0.22回)
・外食単価は、首都圏:2545円(前年比増減-63円)、関西圏:2567円(同-28円)、東海圏:2204円(同-92円)
・外食市場規模は、首都圏:1459億円(前年比増減-650億円)、関西圏:727億円(同-146億円)、東海圏:318億円(同-93億円)
【業態別】
・業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減3-38億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同-67億円)、「和食料理店」(同-65億円)等主要16業態全てで前年を下回った。
・「居酒屋」(延べ回数-901万回、単価-171円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(延べ回数-248万回、単価-168円)、「和食料理店」(延べ回数-143万回、単価-105円)等は延べ回数・単価ともに前年比で減少した。
重要な記事
最新の記事
-
特集 第30回JA全国大会に向けて 「持続可能な社会をめざして 協同組合が地球を救う」2024年9月2日
-
農のある豊かな社会を(1)神奈川県JAはだの組合長 宮永均氏【未来視座 JAトップインタビュー】2024年9月2日
-
農のある豊かな社会を(2)神奈川県JAはだの組合長 宮永均氏【未来視座 JAトップインタビュー】2024年9月2日
-
「平年並み」31都府県、「やや良」11道府県 24年産水稲 8月15日現在2024年9月2日
-
適正な価格形成 品目は関係者の合意で決定 「コスト指標」づくりが課題2024年9月2日
-
【役員人事】住友化学(10月1日付)2024年9月2日
-
全国の酪農つなぐ双方向ネット 乳業初明治が経営改善サイト サステナブル酪農を後押し2024年9月2日
-
倉敷市をはじめ県内12市10町2村に農業生産資材高騰で支援要請 JA晴れの国岡山2024年9月2日
-
洋食屋の味わい「コクと旨みのデミグラスソースハンバーグ」新発売 パルシステム2024年9月2日
-
宝ホールディングスとの協業強化へ 第三者割当増資を実施 日本果汁2024年9月2日
-
ジョンズ・ホプキンス大学で学びたい研究者を募集 村上農園2024年9月2日
-
「北海道の酒米を語ろう2024」開催 酒蔵や酒販店等を対象に意見交換会と交流会2024年9月2日
-
こめ油と米粉使用「もっちり米粉のミニメロンパン」新発売 築野食品2024年9月2日
-
助成総額400万円「市民活動支援金」応募受付中 パルシステム埼玉2024年9月2日
-
集中豪雨時もハンドル式水門をスマホで開閉「アクアドライブ」開発 farmo2024年9月2日
-
埼玉県「令和6年度埼玉県農商工連携フェア」出展者を募集2024年9月2日
-
広島県「芸北トマト」使用 限定ハンバーガー発売 モスバーガー2024年9月2日
-
外食市場調査7月度 市場規模は2915億円 外食単価2か月連続で伸びが鈍化2024年9月2日
-
プラントベースフード 「米粉由来のもちもち食感シュレッド」新発売 雪印メグミルク2024年9月2日
-
「天てん穂すいのサクナヒメ」コラボ「米は力だキャンペーン」実施 JAグループ2024年9月2日