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伊藤園、商品規格書のデータベース化で問い合わせが2倍に インフォマート2021年1月29日

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伊藤園は、食の安心安全対応と営業強化に不可欠な情報管理を徹底し、外食業界を開拓するため、インフォマートの「BtoBプラットフォーム 規格書」を導入。商品規格書をデータベース化したところ問い合わせが2倍に増えた。

伊藤園の看板商品「お~いお茶」は、「最大のナチュラルヘルシーRTD緑茶飲料(最新年間売り上げ)」販売実績世界一として、2019年にギネス世界記録に認定。同社は今後も「もっと身近な"日本"のお茶」として愛され、外食産業や旅館業界、飲食業にもお茶の魅力を発信するため、新規取引を増やす業務用営業推進部としての専任部署を立ち上げた。

伊藤園が新規開拓に力を入れている背景には、新型コロナウイルスが影響しており、健康面で緑茶・カテキンの有効性の研究が進められていることや、衛生面で小皿提供・個包装のニーズが高まっていることから、紙パック製品などで飲食業や消費者に役立てられるのではないかと考えている。

取引には食の安心・安全を担保する商品情報の提供が欠かせないが、これまでは取引先からの提出依頼は営業担当に属人化しており、対応状況が不明瞭だった。さらに、営業担当は、各自で工場の品質管理やマーケティング部門とやりとりし、取引先が用意したバラバラのフォーマットの規格書に手作業で作成するため、ひとつの商品に何パターンも規格書を作成することになり、手が回らなくなるケースもあったため「BtoBプラットフォーム 規格書」を導入にすることになった。

導入により、営業担当が規格書対応の時間を減らし、本来の業務に専念できるようになった。また、「BtoBプラットフォーム 規格書」の商品検索機能「食品情報データベース」を公開することで、定番の茶系飲料以外でこれまであまり認知されていなかった健康を軸とした野菜ジュースや果汁飲料の商品も卸業者に知ってもらえるきっかけに。取引先の新規開拓や、新たな営業戦略にも活用されており、迅速な規格書提出と取引先の新規開拓で、問い合わせの件数は半年で2倍に増えたという。

伊藤園は、茶産地育成事業にも取り組んでおり、今後は、茶園造成のサポートと茶葉生産の技術・ノウハウを自治体や事業者に提供。「お~いお茶」専用茶葉を栽培してもらうことで、国産の高品質な茶葉を安定的に確保でき、生産農家も持続的な農業経営が可能となる。日本のお茶文化を継承し、設立以来大事にしてきた「自然・健康・安全・良いデザイン・おいしい」のコンセプトに基づいた製品を広めるため、「BtoBプラットフォーム 規格書」を積極的に活用していく。

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