外食・中食売上は19.2%減 最新外食・中食レポート 2020年12月の市場動向2021年2月9日
外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパン(株)は2月9日、外食・中食市場2020年12月の動向分析レポートを公表した。
同レポートでは、新型コロナウイルスの影響で2020年12月の外食・中食市場は、売上が19.2%減少。前月11月の12.4%減より、6.8ポイント後退した。レストランのイートイン売上は12月に29%減で、11ポイント後退。出前は、12月の売上が46%増で、2桁成長が続いている。
外食・中食市場の2020年12月は、売上19.2%減
外食・中食市場全体の2020年12月の前年同月比は、売上(金額市場規模)が19.2%減少、客数(食機会数)が11.7%減少。感染拡大による影響のピークは、2020年4月で市場規模41.9%減だった。5月37.7%減、6月23.6%減、7月19.4%減、8月19.8%減、9月17.5%減、10月8.9%減、11月12.4%減で、12月は11月より6.8ポイント後退した。
イートインは37%減で12ポイント後退
業態別の12月の売上前年同月比では、外食・中食全体のイートインは35%減で、11月の25%減から12ポイント後退。業態別では、FF+セルフカフェのイートインは9月より-4ポイントの31%減、ファミレスのイートインは同-10ポイントの28%減、居酒屋のイートインは同-21ポイントの63%減。その他のフルサービスレストランのイートインは同-12ポイントの33%減だった。テイクアウト・出前は、FF+セルフカフェで44%増と、10か月連続の2桁成長となった。
出前は46%増で、2桁成長が続く
外食業態計(レストラン計)の売上前年同月比を利用形態ごとにみると、出前の大幅増が続いている。4月は28%増、5月は204%増、6月は104%増、7月は75%増、8月は23%増、9月は44%増、10月は38%増、11月は68%増で、12月も46%増と2桁成長が続いている。外食業態のイートインは29%減で、11月より11ポイント後退し、第2波の7~8月と同程度のマイナス幅となった。
エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は、「2021年1月に11都府県で緊急事態宣言が発令され、3月7日まで延長され、この影響は避けがたい。2021年1~2月の売上は、12月に引き続き感染第2波程度の後退が見込まれるが、GoToトラベル、GoToイートで活動が一度高まった消費者は、再び第1波のように自粛モードとはならないと考えられる。急回復は望めないが、3月以降ゆっくりと確実に回復はしていく。その後はゴールデンウィークでの回復と、ワクチン接種がキーになり、市場は回復が進む可能性がある」と分析している。
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