人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

東日本大震災から10年 東北の生産者とクラウドファンディング開始 エドノイチ2021年2月26日

一覧へ

一次生産者のD2Cプラットフォーム「エドノイチ」で生産者応援に取り組む(株)3rd compassは、クラウドファンディングのプロジェクト「東日本大震災から10年。東北の漁業生産者自慢の海鮮の味を知ってほしい」を開始。多くの困難を乗り越え産業を継続してきた生産者の商品のPRと販売を促進する。

東日本大震災から10年 東北の生産者とクラウドファンディング開始 エドノイチ

エドノイチは、シェア物流網を構築し生産者から首都圏の消費者へ新鮮な食材を届ける産地直送ECプラットフォーム。ANA Cargoとの協業により、日本全国47の空港から、一次生産者が空輸を使って直接消費者に商品・食材を届ける仕組みを構築している。消費者がエドノイチで朝注文した商品が、最短でその日の夜に届き、現地と同じような新鮮さで農水産物を楽しめる。

鮮度にこだわりがあるエドノイチのプラットフォームでは、漁業に関わる生産者が多く参画。中でも、東日本大震災で被災した地域の漁業者は漁港の再建、風評被害、様々な課題に直面しながら、復興を遂げてきた。2020年は新型コロナウイルスの影響で、出荷先の飲食店の多くが休業・廃業するなど、一次生産者にも大きな影響が出ている。

東日本大震災から10年の今年、震災と新型コロナウイルスからの復興のため、一次生産者自身が新たなPR方法・販売網・流通網を更に拡充させていく必要があることから、同社は既存の流通だけに頼らず、時代の変化やニーズの共有など商材の在り方や価値を再認識。次世代へつなげる財産とするため、リアルな「今」や体験を通した消費者の声を届け共有する仕組みや機会を創出する取り組みとして、東北の生産者の活動や商品の魅力を知ってもらい、新型コロナウイルスの影響で出荷できず滞留している商品を食べて応援するプロジェクトを開始した。

集まった資金は、各生産者に売上として還元。資金の一部は、リターンの配送料およびCAMPFIREの手数料、エドノイチの運転資金、および東日本大震災の復興のための寄附に活用する。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る