最新外食・中食市場レポート 2月の売上は25.7%減、出前は72%増2021年4月7日
外食・中食市場情報サービスを提供するエヌピーディー・ジャパン(株)は4月7日、外食・中食市場2021年2月の動向分析レポートを公表した。コロナウイルスの影響を受けた2月の外食・中食市場は売上が25.7%減少。全業態計イートイン売上は2月に46%減ったが、出前は2桁成長が続いている。
外食・中食市場の成長率
外食・中食市場全体の2月の前年同月比は、売上(金額市場規模)が25.7%減少し、客数(食機会数)は16.1%減った。感染拡大による影響のピークは、2020年4月で市場規模41.9%減。以降は5月37.7%減、6月23.6%減、7月19.4%減、8月19.8%減、9月17.5%減、10月8.9%減、11月12.4%減、12月19.2%減、1月26.8%減で、2月は25.7%減で1月と同程度だった。
全業態計イートインは1月より3ポイント改善
業態別・利用形態別の2月の売上前年同月比は、外食・中食全体のイートインは46%減で、1月の49%減から3ポイント減少幅が小さくなった。業態別では、FF+セルフカフェのイートインは43%減、ファミレスのイートインは41%減、居酒屋のイートインは同73%減、その他のフルサービスレストランのイートインは46%減。テイクアウト・出前は、FF+セルフカフェで48%増と、12カ月連続の2桁成長となった。
出前は72%増で、2桁成長が続く
外食業態計(レストラン計)の売上前年同月比を利用形態ごとにみると、出前の大幅増が続いており、4月は28%増、5月は204%増、6月は104%増、7月は75%増、8月は23%増、9月は44%増、10月は39%増、11月は68%増、12月46%増、1月63%増で、2月も72%増と2桁成長が続いている。
結果について、同社フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は、「今後、2021年4月以降は、5月の大型連休までイートインにある程度の戻りが見込める。供給サービスが増加している出前は、さらに新しいサービスの上陸もありそうで、今後も成長が見込めるため、強化を続けることで業績安定につながる。New Normalに対応した消費者のニーズ、パターンをとらえ、対応していくことが重要」と話している。
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