人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
農協研究会
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

静岡市などで農林水産物の販路拡大施策「ふるさと食体験」参加事業者を募集 キッチハイク2021年5月20日

一覧へ

食コミュニティ「キッチハイク」を運営する(株)キッチハイクは、静岡県中部5市2町の令和3年度農林水産物の販路拡大施策で、食と文化の魅力を届ける「ふるさと食体験」のオンラインイベントを6回シリーズで開催。オンラインイベントへの出品事業者を募集している。

静岡市などで農林水産物の販路拡大施策「ふるさと食体験」参加事業者を募集 キッチハイク

キッチハイクは静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町の5市2町と令和3年度内において、全6回シリーズで「ふるさと食体験」の実施が決定。同取り組みは、静岡県中部5市2町それぞれが誇る農林水産物のPRを目的としたオンラインの食イベントで、コロナ禍にあって対面でのイベントやツアーの開催が難しいなか、withコロナ時代の新たな販路拡大施策として行われる。

「ふるさと食体験」は、オンラインと食コミュニティを活用して、地域の豊かな食文化を伝え、残していくプロジェクト。オンラインイベントと動画を通して地域で活躍する作り手が食材や商品の楽しみ方とストーリーを発信する。

オンラインイベントでは、参加者の自宅へ各市町の特産品を事前に届け、当日はオンラインでの料理ワークショップや生産者との交流を通じて、静岡県中部5市2町の農林水産物と酒類へのこだわりや伝統、文化などへの理解を深めてもらい、新たな購入のきっかけを作る。

これまでに40以上の地域で実施しており、現地へ行くよりも密度の濃い交流体験がオンラインで実現できることが特長。地域からの一方通行型の情報発信ではなく、生産者・地域の方々と消費者の双方向型の交流により、地域のファンを生み出し、両者の密接した関係性構築へと繋げられる。

また、顔の見える「人」にフォーカスし、交流が生まれるイベントにすることで、参加者による「この人がつくっているものを買いたい」という、明確な動機の醸成に繋げることができる。さらに、食品バイヤーを今回の「ふるさと食体験」のイベントへ招待し、生産者と消費者の交流を直に見てもらうことで、首都圏への販路拡大等にも繋げられる。

現在、静岡市、焼津市、島田市、藤枝市、牧之原市、川根本町、吉田町に拠点を置く事業者限定で、消費者へ商品のこだわりや想いを届けられるオンライン食体験イベントへの出演者を募集している。応募に関する問い合わせは、経済局商工部産業政策課企画係(電話)054-354-2185。

「ふるさと食体験」の流れ「ふるさと食体験」の流れ

【オンラインイベントへの出品事業者向け募集要項】
https://www.city.shizuoka.lg.jp/553_000103.html

重要な記事

240918・シンジェンタライブラリー:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る