外食市場規模 前年同月比倍増も2019年比は47% 外食市場調査4月度2021年6月2日
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は6月1日、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする4月度の「外食市場調査」を実施。4月の外食市場規模は1610億円で前年同月比は208.5%では倍増したが、2019年比では47.0%と大きく減った。
4月の外食市場規模は、3圏域合計で1610億円で前年同月比は+838億円。地域により再び緊急事態宣言が発出されたが、2020年4月は第1回目の緊急事態宣言期間中だったため、市場規模の前年比は208.5%で倍増。しかし、コロナ禍の影響がなかった2019年4月比では47.0%で、3月(同48.7%)からは1.7pt悪化した。
外食実施率・頻度・単価の3指標とも前年比では回復したが、前月比では外食実施率と単価が前月の水準を下回り、市場規模も前月比では178億円減。圏域別の市場規模の2019年比は、首都圏で48.4%、関西圏で39.4%、東海圏で57.6%。新型コロナウイルスの感染が深刻化した関西圏を中心に2019年比のマイナス幅が大きかった。
業態別では、主要16業態全てで市場規模が前年比プラスとなったが、2019年比では「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」の68.6%が最高で、コロナ禍前の水準に戻った業態はなかった。
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