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5月の最新外食・中食市場動向 売上は2019年同月比26.3%減2021年7月8日

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外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区)は7月8日、「外食・中食市場2021年5月の動向分析レポート」を公表。5月の外食・中食市場は、2019年5月比で売上が26.3%減少し、イートインの売上は5月に同52.3%減。出前は同159%増と、最も伸長した2020年5月に次ぐ大きな伸びが見られた。

外食・中食市場成長率外食・中食市場成長率

外食・中食市場全体の5月の2019年同月比は、売上(金額市場規模)が26.3%減、客数(食機会数)が16.6%減少した。新型コロナウイルスによる影響のピークは、2019年同月比で2020年4月の市場規模は41.9%減。続く同5月は2019年同月比37.7%減、6月は同23.6%減、7月は同19.4%減、8月は同19.8%減、9月は同17.5%減、10月は同8.9%減、11月は同12.4%減、12月は同19.2%減だった。また、2021年は2019年同月比で1月は26.3%減、同2月は同24.4%減、3月は同21.9%減、4月は同23.7%減。そして、5月は同26.3%減と1月と同水準まで減少した。

全業態計イートインは52.3%減

業態別・利用形態別の5月の売上2019年同月比は、外食・中食全体のイートインは52.3%減で、4月の同43.9%減から8.4ポイント減少幅が大きくなった。業態別では、FF+セルフカフェのイートインは同39%減、ファミレスのイートインは同43%減、居酒屋のイートインは同91%減、その他のフルサービスレストランのイートインは同53%減だった。テイクアウト・出前は、FF+セルフカフェで同73%増と、15か月連続の2桁成長となった。

出前(デリバリー)は159%増

外食業態計(レストラン計)の売上は、2019年同月比の利用形態別では、出前(デリバリー)の大幅増が続いている。2020年4月は2019年同月比28%増、同5月は同204%増、6月は同104%増、7月は同75%増、8月は同23%増、9月は同44%増、10月は同39%増、11月は同68%増、12月は同46%増。続く2021年1月は同81%増、2月は同132%増、3月は同46%増、4月は同49%増。そして5月は同159%増で、第1回緊急事態宣言期間の2020年5月に次いで大きく伸びた。

同社フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は、今後の展望について「6月20日の緊急事態宣言解除で、7月は一旦市場のマイナス幅減少が見込まれるが、急回復はない。すでに感染拡大傾向が見られ、7月23日~8月8日のオリンピック終了後のお盆期間に再度緊急事態宣言となれば、再び市場は後退が見込まれる」としている。また、米国では、ワクチン2回接種率が4月末に30%、5月末に40%で、4~5月に外食中食利用者率がコロナ前と同レベルに回復。日本では6月末時点12%で、30~40%に達するのは早くとも9月以降とみられることから、それ以降徐々に回復が見込まれる。さらに、「アフターコロナでも、コロナ禍における多くのトレンドは継続が見込まれ、デリバリー、テイクアウト、1人喫食、キャッシュレス、テレワーク需要などは、引き続き対応・強化することで、アフターコロナまで見据えた施策となる」と考察している。

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