人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
20241106 ヨーバル sp

8月の外食市場規模は1395億円 前年比66.4% 外食市場調査2021年10月4日

一覧へ

外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は10月1日、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2021年8月度の「外食市場調査」を実施。8月の外食市場規模は、前年同月比66.4%、2019年比40.1%で、前月よりマイナス幅が拡大した。

8月の外食市場規模は、3圏域合計で1395億円で、前年同月比は-706億円。市場規模は3か月連続で前年比マイナスとなった。コロナ禍以前の2019年8月比では40.1%と7月(2019年比48.1%)からマイナス幅が8.0ポイント拡大した。

8月はエリアにより緊急事態宣言が続いたうえ、全国的に雨の日が多く、冷夏であったことも要因のひとつとして考えられる。食事主体業態・計(前年比74.5%、2019年比49.5%)、飲酒主体業態・計(同34.2%、16.4%)ともに、市場規模の前年比・2019年比のマイナス幅が増加し、特に飲酒機会の減少は市場規模全体のマイナスにつながったと考えられる。

業態別には、主要16業態すべてで市場規模が前年比マイナス。延べ外食回数で前年比プラスの業態はないが、外食単価では「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」等、4業態で前年比プラスとなった。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る