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生産者と消費者をつなぐマルシェ事業「Vegengers Veggi」開始 トリデンテ2021年11月5日

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スポーツによる地方創生プロジェクトなどを手がける株式会社トリデンテは、生産農家の人材不足課題やフードロスなど社会課題解決に向けた新規事業として、生産者と消費者をつなぐマルシェ事業「Vegengers Veggi(べジンジャーズ ベジー)」を開始。11月7日に東京の笹塚・幡ヶ谷・初台エリアで開かれる地域イベント「388マルシェ」に初出店する。

生産者と消費者をつなぐマルシェ事業「Vegengers Veggi」開始 トリデンテ

同社は、野菜に可能性を見出し、持続可能な未来のために行動する全ての人をVegengers(べジンジャーズ)と称し、全国の生産農家と消費者を直接繋ぐ環境を「Vegengers Veggi」として新規事業を創出。取り組みにあたっては、都市における社会課題や地域課題を民間の活力で解決する(一社)渋谷未来デザインに加盟し、同法人がSocial Innovation Weekの一環として開く「388マルシェ」に出店し、都市生活者と全国の生産農家をつなぐ場としての実証実験を行う。

「Vegengers Veggi」で取り組む食のマルシェでは、生産農家の出店負担を軽減するため、生産農家が納品する全生産物を買い取り、ボランティアスタッフが生産農家に代わって販売する。生産者がマルシェ会場に足を運ぶ必要はなく、生産物の納品だけでVegengers Veggiへの出店が完了。全生産物はすべて買い取りで、消費者とつながる定期的な卸場所として計算できる。

店頭にはプラントベースの食生活を送る"ヴィーガンアスリート"がスタッフとして立ち、生産物の魅力を生産農家に代わりに消費者へ伝える。いずれもボランティアスタッフで、Vegengers Veggiを手伝うことにより、出品されている全国の生産農家から集められた野菜や果物を、毎回一定数持ち帰ることができる。また、Vegengers Veggiの終了後に残った生産物は地元レストランへ販売。売れ残りを出さない、処分しない取り組みを地域と連携して構築していく。

Vegengers Veggiが出展する「388マルシェ」は、11月7日の8時~14時、玉川上水旧水路緑道内特設会場(初台出張所前)で開催。

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