KURADASHIに出品しフードロス削減への取り組みを強化 日清オイリオグループ2022年2月4日
日清オイリオグループ株式会社は、株式会社クラダシが運営する社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」に出品を開始。在庫として滞留しているギフト商品を出品することで、フードロス削減に貢献する。
KURADASHIのビジネスモデル
食用油の製造販売等を行う日清オイリオグループは、「環境目標2030」を掲げ「地球温暖化の防止」や「循環型社会の実現」を目指した取り組みを行っている。また、2021年3月に「気候関連財務情報開示タスクフォース(Task Force on Climate-related Financial Disclosures)」への賛同を表明した。これまで3分の1ルール等の商習慣によって一般に販売できなくなった商品をフードバンクに寄贈するなど、環境と地域社会への貢献活動に取り組んできた。今回在庫として滞留しているギフト商品を社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」に出品することで、フードロス削減への取り組みを強化する。
クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、KURADASHIで販売することでフードロスの削減に取り組んでいる。
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイト。「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出している。
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