人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

外食市場規模 2か月連続で前年同月比プラス 1月の外食市場調査2022年3月4日

一覧へ

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は3月3日、首都圏・関西圏・東海圏の男女約9500人を対象に行った2022年度1月度「外食市場調査」の調査結果を発表した。外食市場規模は、2か月連続で前年同月比プラスだったが、2020年同月比ではマイナス幅が拡大。主要16業態の市場規模はすべて前年を超えた。

2022年1月の外食市場規模は、3圏域合計で2007億円で、前年同月比は+535億円。市場規模は、2か月連続で前年比プラスとなったが、前々年比(2020年1月)は61.5%と、前月(2019年12月)の同69.7%よりマイナス幅が拡大した。

外食実施率・頻度・単価ともに前年比では伸び、外食市場規模の大幅な前年超え(前年比136.4%)となっている。食事主体業態・計、飲酒主体業態・計、軽食主体業態・計いずれも前年比ではプラス、一方で2020年比では軽食主体業態・計以外はマイナス幅が広がった。

主要16業態では全業態で延べ外食回数が前年比プラスで、市場規模も全業態が前年比プラスとなった。特に「居酒屋」(市場規模前年比+120億円)は大きく伸びたが、2020年同月比では44.3%にとどまっている。

重要な記事

241025・東芝ライテック:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る