人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCセンターSP:ベネビア®OD

秋田県米の新品種「サキホコレ」壇蜜がイメージキャラクターに 秋田県2022年6月28日

一覧へ

今秋本格デビューとなる秋田米新品種「サキホコレ」のイメージキャラクターに、秋田県出身タレントの壇蜜が決定。今後は、テレビCMなど様々な場面で「サキホコレ」をPRする。

秋田県産米「サキホコレ」のイメージキャラクターに選ばれた壇蜜秋田県産米「サキホコレ」のイメージキャラクターに選ばれた壇蜜

「サキホコレ」は、秋田米の最上位品種でフラッグシップとなるお米。イメージキャラクターに選ばれた壇蜜は「昨年の秋田県内のテスト販売では、そのおいしさのあまり、お米屋さんに行列ができたり、品切れが続出したり、まさに令和の米騒動とお聞きしております。私もひと足早くいただいたのですが、まずはもっちりとして奥歯が喜んでしまう感じ。そして噛むほどに、口の中に上品な旨みと甘みが広がる、洗練された味だなと思いました。どんなおかずにも合うお米だと思いますが、私なら祖母や母が作ってくれた"みずたたき"でかっこみたい!」とコメント。また、「なんといっても名前がいい。『サキホコレ』。食べただけで、元気やエールをもらえる感じがします。秋田県のみなさん、秋田の自慢の『サキホコレ』、全国でトップブランドになるよう、愛を込めて全力でPRしていこうと思います」と秋の本格デビューに向けて思いを語った。

イメージキャラクターは、業者から提案された複数の候補者の中から、秋田米新品種ブランド化戦略本部の外部専門家や農業団体からの意見を踏まえ、知事が決定。サキホコレの上質な和のイメージに最適であることや、知的なイメージで、「ミドル・シニアの女性層」や「食にこだわる層」への訴求が期待できること、秋田への深い理解があることなどの理由で選ばれた。

重要な記事

241025・東芝ライテック:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る