もやしもん×ICHI-GO-CAN "幻の日本酒一合缶"を再販 Agnavi2022年7月8日
JAアクセラレーター第4期採択のスタートアップで、日本酒ブランド「ICHI-GO-CAN」を展開するAgnaviは7月8日~8月11日、人気マンガ『もやしもん』とのコラボ企画第2弾として、リピート購入希望率95%で1.7万缶が即完売した"幻の一合缶"を再販。クラウドファンディングの「CAMPFIRE」のプロジェクトとして支援を募る。
農業大学を舞台に描かれたマンガ「もやしもん」との第2弾コラボは、より豊富な種類で、デザインもリニューアルした限定缶を届ける。今回の日本酒は4銘柄。協力する4つの蔵元は、同社が事務局を務め、東京農業大学などが協力する「日本酒プロジェクト2020」(支援総額2622万円)に参加しており、いずれも農業大学と深い由縁がある酒蔵となる。
日本酒缶事業は、同社の玄成秀代表が、東京農大在学中の2021年1月に開始。最初の商品は、「もやしもん」との前回のプロジェクトですべての始まりとなった。現在、一合缶プロジェクトには30蔵が協力しており、年末には100蔵元となる予定。また、6月から、年間数百万本を生産できる充填設備を拡充するなど新たな転換期の後押しとなる支援を募っている。
◎"農大所縁の酒蔵が集う。「もやしもん×一合缶」コラボ・リターンズ"概要
予約販売期間:7月8日~8月11日23:59
参加蔵元:天吹酒造(佐賀県)、松岡醸造(埼玉県)、三芳菊酒造(徳島県)、鳴海酒造店(青森県)
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