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小麦価格高騰を受け「米回帰」進む 炊き込みごはんの素や丼メニューを強化 Oisix2022年7月21日

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食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地が展開するOisixは、6月に「2022年度産新米」の予約を受け付けたところ、会員1人当たりの平均予約キロ数が昨年同時期の1.46倍となったことがわかった。小麦を中心に食品価格が高騰する中、同社が実施したアンケートでは「今年4月以降お米を食べる機会が増えた」という回答が7割を超える結果となっており、価格が据え置かれている米への回帰が進んでいる。

「漁師のまかない丼」コースの「鮮度に自信! 生しらす丼」「漁師のまかない丼」コースの「鮮度に自信! 生しらす丼」

Oisixは6月2日〜30日、2022年度産新米の早期予約を受け付けたところ、会員1人当たりの平均予約キロ数が41キロとなり、昨年同時期に比べ1.46倍に伸長。特に、10月から12回に分けて毎月精米したての米を定額で届けるコースの予約が増えており、販売価格が安定している米を先々まで取り置きたいというニーズが窺える。

一方、円安による輸入原料や飼料・肥料コストの増大、原油高や異常気象などの影響で食料価格が高騰し、秋以降もさらなる値上げが家計を圧迫すると予想される中、同社が食品宅配を利用する子どもがいる家庭を対象に7月11日から実施したアンケートによると、日々の食事作りの中で、小麦粉や小麦製品(パン・パスタ)、青果、肉・肉加工品では半数以上が値上げの影響を実感していることが分かった。また、4月以降「お米を食べる頻度」が増えているという回答は全体の7割を超え、価格が据え置かれている米に主食をスイッチすることで食費を抑えようという動きが顕著になっている。

こうした流れを受け、Oisixの魚専用売場「魚isix Table」では、刺身や切り身といった魚おかずに加え、主食のごはんでアレンジメニューが作りやすい「お魚を使った炊き込みごはん」や「混ぜごはん」のラインナップを強化。手軽に魚を食べられ、子どもにも食べやすい、マンネリしないなどの点で支持され、定番商品化している。

食糧価格が高騰する中、米を食べる機会が増えたファミリー層は7割超え食糧価格が高騰する中、米を食べる機会が増えたファミリー層は7割超え

夏に向けては「漁師のまかない丼」コースを新設。暑い時期に長時間キッチンに立たなくても、ごはんを用意するだけで、目利き人が厳選した新鮮な素材を使ったオリジナルの丼が手軽に食べられる商品の販売を開始するなど強化している。

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