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食費の節約を意識87.0%「節約・値上げについてのアンケート」調査 日本生協連2022年8月25日

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日本生活協同組合連合会は、「節約・値上げについてのアンケート」を実施。全国の組合員を対象に6月2日~7日、WEBアンケートで調査を実施した。有効回答数は、4689件。

同調査によると、節約したことの1位は「ふだんの食事(食料品・菓子・飲料・テイクアウトなど)」の56.5%。特に20代が一番多い結果となった。また、「水道光熱費」について節約意識が上昇傾向にある。節約したことの2位は「外食」(52.2%)で、1位「ふだんの食事」と合わせて、食費の節約意識が強いことが分かった。4位の「水道光熱費」は、昨年度の同様の調査で11.2%だったが、今回34.9%と大きく増加。電力・ガス会社の値上げにより節約意識が上昇したと考えられる。

具体的に節約したい食品については、1位「菓子・おやつ」(46.4%)、2位「デザート・スイーツ・アイス」(40.0%)、3位「調理済みの総菜やお弁当」(35.8%)。昨年度の同様の調査と比べていずれの項目も約5%ずつ増えており、当該分類への節約の意識が高まっていることが分かった。嗜好品が上位なのは「贅沢」を我慢し、調理済総菜やお弁当については「手作りを増やして支出を抑えたい」という心理が作用したと考えられる。

また「米・パン・麺類」について、昨年度調査では9位だったが、今回「パン」は21.0%で6位に上昇。小麦粉値上げの影響が反映された結果であると考えられる。

今現在の食費への意識に近いものを回答項目から選んでもらったところ、1位は「節約しつつ、ちょっとした贅沢も盛り込む」が64.3%。昨年度の同様の調査と比べると5ポイント低下したが依然として支持される結果となった。ストイックになりすぎず、日常の楽しみも大切にしている人が多いと考えられる。一方で2位は「必要なもの以外はなるべく買わないよう我慢する」(46.9%)で、昨年から5ポイント上昇。続いて「品質が良ければ多少高くても買う」と続き、こちらは昨年度調査と比較して10ポイント上昇した。

多少高くても買う理由になるものは、1位「おいしい」(71.7%)、2位「国産品」(61.5%)という結果に。年代別では、「時短できる」は全体では4位だったが、30代では3位で50.8%と半数以上が支持する結果となり、時短意識の高さによるものと考えられる。また、年代が高いほど回答が多いのが「国産」「産地直送」「減塩や低塩(他より塩分が低め)」「環境に配慮している」という結果となった。

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