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外食市場調査7月度 外食市場規模はコロナ禍前比71.8% 6月より回復傾向2022年9月1日

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リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の20~69歳の男女約1万人を対象に2022年7月度の「外食市場調査」を実施。7月の外食市場規模は2497億円で前年同月比+825億円。前月比は206億円減となった。コロナ禍前比(2019年7月比)は71.8%で、前月の同68.6%より回復傾向となった。

7月の外食市場規模は、3圏域合計で2497億円。前年同月比は+825億円と8か月連続の前年比プラスだった。前月比は+206億円で、2か月ぶりのプラス。コロナ禍前の2019年同月比は、71.8%と前月の同68.6%に比べるとマイナス幅が縮小した。

外食実施率は前月比ではマイナスだったが、外食実施率・頻度・単価の3指標がすべて前年実績超え。単価は、2019年同月比(100.8%)でも増えており、9か月連続で前年実績を超えた。

食事主体業態・計は前年比142.9%(19年比82.8%)、飲酒主体業態・計は同198.6%(同54.7%)、軽食主体業態・計は同115.6%(同65.1%)。どの中分類でも2019年比でみると前月よりマイナス幅が縮小している。新型コロナウイルスの感染再拡大にも関わらず、市場が回復傾向にあったとみられる。

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