家庭用市乳商品・業務用商品の価格改定を実施 生産コストの上昇が要因 雪印メグミルク2022年9月20日
雪印メグミルク株式会社は、家庭用市乳商品と業務用商品の一部について11月1日より価格改定を実施すると発表した。生乳の生産コスト、主要原材料等のコスト上昇が主な要因。
国際的な穀物・エネルギー等の価格高騰や円安の進行により、生乳の生産コストが急激に上昇している。さらに、主要原材料や包装資材、エネルギー、物流費等のコストも上昇している。こうした状況の中、国産牛乳・乳製品の安定的供給を図るため、同社は2022年11月より生乳取引価格を引き上げることについて生産者団体と合意した。同社はこれらのコスト上昇について、企業努力の範囲を超えているとして価格改定の実施を決定した。詳細は下記の通り。
1.対象商品
・家庭用(市販用):牛乳類、清涼飲料、ヨーグルト、デザートの計45品
・家庭用(宅配用):牛乳類、乳飲料、清涼飲料、ヨーグルトの計22品
・業務用:牛乳類、ヨーグルトの計6品
2.価格の改定率
・家庭用(市販用):メーカー希望小売価格について、4.0%~12.5%の改定
・家庭用(宅配用):メーカー出荷価格について、5.3%~8.3%の改定
・業務用:メーカー出荷価格について、7.4%~9.2%の改定
3.価格の改定日
2022年11月1日の同社出荷分より改定
重要な記事
最新の記事
-
備蓄米 「味に差なく、おいしく食べてほしい」 江藤農相2025年4月24日
-
関税発動で牛肉の注文キャンセルも 米国関税の影響を農水省が分析2025年4月24日
-
トランプ関税で米国への切り花の輸出はどうなる?【花づくりの現場から 宇田明】第58回2025年4月24日
-
【JA人事】JA北オホーツク(北海道)吉田組合長を再任2025年4月24日
-
三島とうもろこしや旬の地場野菜が勢ぞろい「坂ものてっぺんマルシェ」開催 JAふじ伊豆2025年4月24日
-
農林中金 ロンコ・インベストメント・マネジメントに資本参画 不動産分野の連携強化2025年4月24日
-
積雪地帯における「麦類」生育時期 推定を可能に 農研機構2025年4月24日
-
日本曹達 微生物農薬「マスタピース水和剤」新たな効果とメカニズムを発見 農研機構2025年4月24日
-
棚田の魅力が1枚に「棚田カード」第5弾を発行 農水省2025年4月24日
-
みずほ銀行と食農領域の持続可能な発展に向け戦略的提携 クボタ2025年4月24日
-
【人事異動】兼松(6月1日付)2025年4月24日
-
日本生協連「フェアトレード・ワークプレイス」に登録2025年4月24日
-
旭松食品「高野豆腐を国外へ広める活動」近畿農政局 食の「わ」プログラムで表彰2025年4月24日
-
群馬県渋川市の上州・村の駅「お野菜大放出祭」26日から 9種の詰め放題系イベント開催2025年4月24日
-
JA蒲郡市と市内の飲食店がタッグ 蒲郡みかんプロジェクト「みかん食堂」始動2025年4月24日
-
適用拡大情報 殺菌剤「バスアミド微粒剤」 日本曹達2025年4月24日
-
倍率8倍の人気企画「畑でレストラン2025」申込み開始 コープさっぽろ2025年4月24日
-
農業・食品産業技術開発の羅針盤「農研機構NARO開発戦略センターフォーラム」開催2025年4月24日
-
雪印メグミルク、北海道銀行と連携「家畜の排せつ物由来」J-クレジット創出へ酪農プロジェクト開始 Green Carbon2025年4月24日
-
山椒の「産地形成プロジェクト」本格始動 ハウス食品など4者2025年4月24日