代替肉&⻤滅の刃「京都アニものづくりアワード 2022」で金賞受賞 ネクストミーツ2022年9月22日
ネクストミーツは9月21日、アニメと異業種の優れた取り組みを表彰する「京都アニものづくりアワード 2022」のインターナショナル部⾨で、金賞を受賞したことを発表した。
「京都アニものづくりアワード2022」は、企業や団体などによるアニメ・マンガ作品、キャラクターなどを活⽤したマーケティングやプロモーションの優れた取り組みを表彰する。コンテンツ産業の市場拡⼤と他企業や団体のさらなる活性化に寄与するため創設された。
近年は、アニメファンの増加・⼀般化により市場が拡⼤し、多様な企業・団体によってコンテンツをマーケティングに活⽤する事例が増加。これを受け、同アワードにも業界の垣根を超えたさまざまな企業・団体からの応募が集まり、⽇本で唯⼀のアニメ×異業種コラボのアワードとなる。
今年度は、エントリー総数157件の中から「グランプリ」として1プロジェクト、「ゴールド」として7プロジェクト、「銀賞」として7プロジェクト、「銅賞」 として6プロジェクトが選出された。
金賞を受賞した「日本発のフードテックベンチャーNext Meats」&「⻤滅の刃」コラボキャンペーンは、世界的に急成⻑している植物性代替⾁市場で、⽇本の"焼き⾁"を武器に世界で展開しているネクストミーツと、2020年最⼤のヒット映画『劇場版「⻤滅の刃」無限列⾞編』のコラボ商品(インスタントカレー)がシンガポールでコラボを実現した。カレーには⻤滅の刃のメインキャラクター達の限定版アクリルキーホルダーが各1個同梱され、シンガポールでも急速に店舗数を拡⼤している「ドンドンドンキ」で独占限定販売。⽇本のコンテンツがもっとも⼿に取ってもらいやすい販売チャネルとの連携も実現した。
また、⽇本の焼⾁丼・炙り丼を提供する⼈気和⾷チェーンの「Aburi-en」でも、劇場版「⻤滅の刃」無限列⾞編とスペシャルコラボした「ネクストミーツ丼」(キーホルダー付き)を期間限定で提供した。
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