人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

11月14日は「タルタルソースの日」日本記念日協会が正式登録 キユーピー2022年11月14日

一覧へ

キユーピーは、11月14日を「タルタルソースの日」として記念日登録を申請し、日本記念日協会から正式に登録された。

11月14日を「タルタルソースの日」

タルタルソースは、マヨネーズをベースに、ゆで卵や玉ねぎ、キュウリのピクルスなど野菜が入った具だくさんなソース。野菜、魚、肉、パンなどさまざまな食材やメニューに合う、コクとうま味のある万能ソースだが、マヨネーズなどのほかのソース類に比べると、内食における使用頻度が低い。同社は、タルタルソースの魅力やおいしさをより多くの人に伝えるため、記念日登録を申請した。

アレンジメニューの「カキフライのねぎレモンタルタルソース」アレンジメニューの「カキフライのねぎレモンタルタルソース」

食MAPの調査によるとタルタルソースが最も使われるメニューはカキフライ。そこでカキフライの日である11月21日のちょうど1週間前、「上からかける」をイメージして11月14日を「タルタルソースの日」に選定した。カキフライの日の由来は、カキがおいしくなる11月、フ(2)ライ(1)の語呂合わせにより11月21日が登録されている。

アレンジメニューの「照り焼きチキンの甘酢らっきょうタルタルソース」アレンジメニューの「照り焼きチキンの甘酢らっきょうタルタルソース」

キユーピーが1966年に日本で初めて製造・販売したタルタルソースの家庭用市場規模は、2018年に19億円、2021年には29億円(152%)と伸長した。その要因の一つは、コロナ下で内食需要が増え、自宅で揚げ物をする機会が増えたこと。また、カキフライをはじめとする魚介フライや野菜のディップ、鶏のから揚げ、サンドイッチなど使われるメニューが広がったことや、家庭用市場だけでなく業務用市場にも広がっていることが挙げられる。最近では、タルタルソースの専門店、レモンやいぶりがっこを使ったタルタルソースなど、バリエーションが広がっていることも市場拡大の要因になっている。

キユーピー公式サイト内の「とっておきレシピ」では、手作りタルタルソース特集を掲載。「カキフライのねぎレモンタルタルソース」や「照り焼きチキンの甘酢らっきょうタルタルソース」などマヨネーズをベースに具材や調味料をアレンジした手作りタルタルソースをメニューに合わせて紹介している。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る