「えひめ香る地酒プロジェクト」地酒の隠れ郷から「愛媛さくらひめシリーズ」先行予約販売開始2022年12月27日
愛媛県が、愛媛県酒造組合と連携し立ち上げた「えひめ香る地酒プロジェクト」は12月22日、愛媛の米・水など「愛媛テロワール」にこだわった新たな愛媛の地酒ブランド「愛媛さくらひめシリーズ」の全22商品を発売。Makuakeで先行販売プロジェクトを始めた。
「えひめ香る地酒プロジェクト」は、愛媛県オリジナル品種の花「さくらひめ」から分離培養した清酒用花酵母「愛媛さくらひめ酵母」を用い、愛媛の米・水など「愛媛テロワール」にこだわった新たな愛媛の地酒ブランド「愛媛さくらひめシリーズ」をつくった。初年度の「愛媛さくらひめシリーズ」の生産本数は、各蔵元約500本から3000本と限定生産を予定している。先行販売プロジェクトでは、「愛媛さくらひめシリーズ」を確実に、いち早く楽しめるよう、複数のコースを先行予約で販売する。
テロワールは、「土地」を意味するフランス語から派生した言葉で、気候を含めた土地の個性にその地方の風土や文化を加えた「地域性」のある酒類製造環境を表す。四国で最も多い、36の個性豊かな蔵元がある愛媛から、"愛媛テロワール"にこだわった、世界に通用する新たな地酒ブランドを確立し、県内蔵元のアフターコロナの反転攻勢に向けた取り組みを推進。日本酒は海外でも人気が高く、テロワールは重視されるため、愛媛テロワールにこだわった「愛媛さくらひめシリーズ」を、積極的に海外展開していく。
同プロジェクトには、愛媛県酒造組合と、日本有数の日本酒研究のパイオニアである東京農業大学 応用生物科学醸造科学科と愛媛県産業技術研究所食品産業技術センターが共同研究に参加している。
また、同プロジェクトの売上の一部は、愛媛県酒造組合を通じて、愛媛県が子どもや子育て世代支援のために創設した「子どもの愛顔応援ファンド」に寄付し、地域の子どもたちの育成に役立てられる。
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