人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

外食市場調査11月度 外食市場規模はコロナ禍前比73.1% 回復にブレーキ2023年1月11日

一覧へ

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2022年11月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は、12か月連続で前年比プラス。2019年同月比は73.1%で前月(同78.7%)から後退した。単価は13か月連続で前年超えとなり、2019年同月比は103.4%で7か月連続コロナ禍前同月超えとなった。

11月の外食市場規模は、3圏域合計で2479億円。前年同月比は+90 億円(103.8%)と12カ月連続の前年比プラスだった。ただし、11月は新型コロナウイルスの感染第8波に入った時期とみられ、前年比の増加額や伸び率は鈍化。2019年比(コロナ禍前比)は、73.1%と前月の同78.7%から後退した。

外食単価は13か月連続で前年実績を上回り、外食実施率、頻度が19年比(コロナ禍前比)で前月からマイナス幅が拡大。一方、単価は2019年比でも103.4%と前月(同101.4%)よりも伸びた。外食市場規模の食事主体業態・計は前年比106.4%(2019年比 80.7%)、飲酒主体業態・計は同96.7%(同61.0%)、軽食主体業態・計は同104.8%(同70.8%)で、2019年比は3分類とも前月より悪化。主要16業態中では「焼肉」等12業態で市場規模が前年比で拡大した。

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る