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「オリコン顧客満足度調査」食材宅配サービス 首都圏で1位獲得 生活クラブ2023年2月2日

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生活クラブ生協連合会は、「2023年 オリコン顧客満足度調査」の「食材宅配サービス 首都圏」で、第1位を獲得。第1位の獲得は、首都圏で4年連続、7度目となる。

「オリコン顧客満足度調査」食材宅配サービス 首都圏で1位獲得 生活クラブ「オリコン顧客満足度」は、"見えない満足を情報化する"をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施。今回の調査は、30~60代以上の年代別で、過去3年以内に月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を、2か月以上継続利用したことがある人と食材を購入したことがある6732人を対象に行なわれた。

食材宅配サービス企業10社を対象に、生活クラブが特に評価された項目は、「コストパフォーマンス」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「商品の充実さ」で、各項目とも高評価だった。
また、今回の調査では、ファミリー層からの評価が高く、さらに「ミールキット」の項目でも高評価となった。

生活クラブ生協は、約50年前から、生産から廃棄の過程において安心・安全、環境に配慮した食材などの共同購入を実施。現在では食材などの共同購入事業を通じて関係性を構築した生産者と一緒に、持続可能な社会づくりにも挑戦している。

今回の結果について、生活クラブは「今回の評価を大勢の組合員と、そしてともに歩んでくださった生産者の皆様と分かち合いたい。今後も原点を立ち返り暮らしに必要な品物の共同購入をとおしてサステイナブルな社会づくりを目指していきます」とコメントしている。

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