地域・直売所特化型オンライン市場 「地産Market」リリース PROPELa2023年4月18日
地産地消の革新に取り組むスタートアップのPROPELaは4月18日、農産物流通の課題を解決する「地域・直売所特化型オンライン市場 <地産Market>β版」をリリース。農産物直売所を基点として地域の需給情報をつなぐ仕組みで 、日本の農産物流通のアップデートに挑む。
サービスのイメージ
「地産Market」は、埼玉県深谷市主催のアグリテックアワード(2019年)で最優秀賞を獲得した「地産地消の革新構想」を実現するサービス。深谷市(2021年)や経済産業省(2022年)のサポートによる実証事業を通じてこれまでに得た知見を基に、農産物流通の課題解決となる仕組みを構築した。
地域ごとの取り組みとなるサービスで、地域の生産者向けアプリから出荷情報を得る一方、飲食店などの需要情報とマッチングし、さらに農産物直売所等が域内物流の要となる流通事業者として「地産Market」を主催運営するために必要なシステムを提供する。
「地産Market」は、健康意識の高まりやニーズの多様化で人気を集める農産物直売所が抱える、店舗面積や参加農家数の制約を克服し、売り上げを伸ばすための "地域限定会員制直売EC" 実装サービス。朝獲れ野菜など価値ある商材を求める地域の実需者を会員化していくビジネスモデルとなる。
直売所が「地産Market」を主催する際に必要なシステム利用料はサブスク方式で月額3万3000円。各Marketの会員となる生産者、実需者は無料。ターゲットユーザー(Market主催者)は、全国の直売所、JA、道の駅、生産者団体などを想定している。今後は、開催Marketを年度内12拠点、今後5年間で200拠点まで拡げていく計画。
同サービスの開発においては、農産直売所「あぜみち」を運営する株式会社グリーンデイズ(栃木県宇都宮市)の全面的な協力のもと、ユーザーである直売所が最も使いやすい形を追求した。
重要な記事
最新の記事
-
【JA部門】優秀賞 やりがいを感じる仕事で組合員対応力の強化 JAうつのみや TAC・出向く活動パワーアップ大会20242024年11月26日
-
令和6年「農作業安全ポスターデザインコンテスト」受賞作品を決定 農水省2024年11月26日
-
農水省「あふ食堂」など5省庁食堂で「ノウフク」特別メニュー提供2024年11月26日
-
鳥インフル 米オクラホマ州からの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2024年11月26日
-
マークアップ上限kg292円に張り付いたSBS入札【熊野孝文・米マーケット情報】2024年11月26日
-
「りんご搾り粕」から段ボール「りんごジュース」出荷へ実用化 JAアオレン2024年11月26日
-
JAかみましきで第22回JA祭を開催 過去最多の来場2024年11月26日
-
鹿児島堀口製茶 DX通信に追加出資 地域農業の高度化と地域創生へ2024年11月26日
-
海の環境保全と国内水産業を応援 サンシャイン水族館で生産者と交流 パルシステム2024年11月26日
-
アグリビジネス創出フェア 農水省ブースに「レポサク」展示 エゾウィン2024年11月26日
-
2大会連続日本一の技術 坂元農場の高品質な牛肉づくりを紹介『畜産王国みやざき』2024年11月26日
-
「プレ節」発売10周年記念 無料配布イベント実施 マルト2024年11月26日
-
不健康な食生活がもたらす「隠れたコスト」年間8兆ドル FAO世界食料農業白書2024年11月26日
-
農業資材などお得に 2025年「先取り福袋」12月1日から予約開始 コメリ2024年11月26日
-
宅配システムトドックに「通販型乳がん検査キット」掲載 コープさっぽろ2024年11月26日
-
食品宅配サービスOisix「鈴鹿山麓育ち みんなにやさしいA2ヨーグルト」新発売2024年11月26日
-
需要好調で売上堅調 外食産業市場動向調査10月度 日本フードサービス協会2024年11月26日
-
気候変動緩和策 土地利用改変が大きい地域ほど生物多様性の保全効果は低い結果に2024年11月26日
-
雨風太陽 高橋代表が「新しい地方経済・生活環境創生会議」有識者構成員に就任2024年11月26日
-
サカタのタネ スペイン子会社がアルメリアで新本社の起工式を実施2024年11月26日