人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCベリマークSC:(SP)ヘッダー
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

外食市場規模 前年比6.9%減少  2021年推計値2023年4月20日

一覧へ

日本フードサービス協会は3月に2021年1月~12月の外食産業の市場規模推計結果を発表した。コロナ禍2年目の影響で市場は縮小した。ただ、ファストフードは伸びた。

2021年はコロナ禍の2年目。1月には2回目の緊急事態宣言が発令され、4月以降はまん延防止等重点措置が出され、外食産業には営業時間短縮など規制が行われた。

とくに「酒類提供の制限」が加わったこと、インバウンド需要、大企業の宴会需要もほぼなくなったことで飲酒業態などが深刻な影響を受けた。

同協会によると市場規模はコロナ禍1年目の2020年をさらに下回り、前年比6.9%減少の16兆9494億円と推計した。

飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを「給食主体部門」の市場規模は、市場全体の87.9%を占め、14兆9048億円と同4.1%減少した。

「飲食店」の市場規模は同5.2%減少し、10兆4018億円となった。内訳をみるとファミレスや一般食堂、専門料理店を含む「食堂・レストラン」は同7.8%減、立ち食いそば・うどん店を含む「そば・うどん店」は同1.55減、回転寿司を含む「すし店」は同3.6%減といずれも減少した。

一方でファストフードのハンバーガー店、お好み焼き店を含む「その他の飲食店」は同4.2%増加した。

ホテル、旅館での食事、宴会など「宿泊施設」は宿泊客の減少やインバウンド需要がほぼなくなるなどで同10.8%減となった。

「学校給食」(主として小学校、中学校)は、2020年のコロナ休校の反動で16.7%増となった。

「居酒屋・ビアホール等」は前年より30.9%減少して4483億円、「料亭・バー等」は32.4%減少して8196億円となった。

一方、持ち帰り弁当や惣菜店など「料理品小売業(重複する弁当給食を除く)」の市場規模は7兆1161億円で同0.5%増加した。

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る