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外食市場調査4月度 外食市場規模はコロナ禍前比78.7% 3か月ぶりに回復傾向2023年6月1日

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リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2023年4月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は、17か月連続で前年比プラス。2019年同月比は78.7%で前月(同74.0%)を上回った。単価は18か月連続で前年超えとなり、延べ外食回数の2019年同月比(75.4%)は3か月ぶりに回復した。

4月の外食市場規模は、3圏域合計で2696億円。前年同月比は109.6%(+236億円)と17か月連続で前年実績を超えた。市場規模の2019年比は78.7%で前月の同74.0%を上回った。

外食単価は18か月連続で前年を上回り、2019年比でも104.4%と高い伸び率を示した。外食実施率の19年比(87.0%)、外食頻度の2019年比(90.0%)ともに前月よりマイナス幅が縮小したことで、延べ外食回数の2019年比(75.4%)が3か月ぶりに回復傾向となり、市場規模の2019年比改善につながった。

圏域別には、首都圏が2019年比で80.4%と、市場規模の回復傾向をけん引した。市場規模の食事主体業態・計は前年比112.7%(2019年比86.1%)、飲酒主体業態・計は同108.7%(同68.8%)、軽食主体業態・計は同85.1%(同74.8%)。いずれの業態も前月より、前年比では後退し、2019年比では回復傾向となった。

主要16業態中では15業態で市場規模が前年を上回り、12業態では延べ外食回数・単価ともに前年を上回った。2019年比では「アジアン料理」(103.0%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

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