5月の外食・中食レポート 2019年比3.1%増 フルサービスを中心に大きく回復2023年7月6日
外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパンは7月5日、外食・中食市場の5月の動向分析レポートを公表した。
同レポートによると、5月の外食・中食市場の売上は2019年同月比3.1%増で、客数は同5.3%減、客単価は同8.8%増。全業態計イートイン売上は2023年5月に同8.3%減で、前月比5.0ポイント増で、出前(デリバリー)は、5月の売上が2019年同月比で147%増。5月5日にWHOが新型コロナの緊急事態宣言の終了を発表、日本国内でも5月8日から季節性インフルエンザと同等の5類に移行となったこともあり、5月の外食・中食市場は、フルサービスレストランを中心に大きく回復した。
業態別・利用形態別の5月の売上2019年同月比は、外食・中食全体のイートインは同8.3%減と前月比5.0ポイント増。テイクアウト・出前は、ファミレス(2019年同月比155%)、FF+セルフカフェ(同74%増)が引き続き好調だった。
外食業態計(レストラン計)の出前(デリバリー)売上で2019年同月比は、プラス成長が続く。デリバリー増加のピークは2020年5月の204%増だが、その後も2ケタ増が続いている。2023年5月は3か月ぶりに3桁増で、同147%増。
エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は今後の展望について、「値上げは依然相次ぎ、今後も予定されていることから、生活防衛としての節約志向がより進むと考えられ、子供連れを中心に客数は今後も当面、回復が鈍いと考えられるが、全体を見るとアフターコロナでフルサービスレストランやイートインの回復潮流の動きの方が大きい見込み。イートインの回復が進むが、テイクアウト・デリバリーは、今後も大きく減少せず、定着すると考えられる」とコメントしている。
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