人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ヘッダー石原バイオ:ランマンフロアブルSP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

外食市場調査6月度 外食市場規模は2019年同月比79.6% 前月より後退2023年8月2日

一覧へ

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2023年6月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は、2019年同月比は79.6%で前月(84.0%)からやや後退。単価は20か月連続で前年超えとなり、6月としては過去最高額となった。

6月の外食市場規模は、3圏域合計で2659億円。前年同月比は+368億円と19か月連続して前年実績を上回った。市場規模の2019年同月比(コロナ禍前の2019年比は79.6%で、前月の同84.0%からはやや後退。外食単価は2818円で2013年の調査開始以来、6月としては過去最高額となった。20か月連続で前年を上回り、2019年比では109.8%と高い伸び率となった。

一方、外食実施率の19年比(87.3%)、外食頻度の2019年比(86.3%)ともに前月よりマイナス幅が拡大しており、延べ外食回数の19年比(72.5%)が3か月ぶりのマイナス幅拡大につながった。

市場規模の食事主体業態・計は前年比111.5%(2019年比86.4%)、飲酒主体業態・計は同130.9%(同69.9%)、軽食主体業態・計は同116.1%(同69.4%)でいずれも前年比は拡大傾向だが、2019年比では、マイナス幅が大きくなっている。

主要16業態中では14業態で市場規模が前年を上回り、11業態では延べ外食回数・単価ともに前年を上回った。2019年比では「アジアン料理店」(110.2%)、「中華料理店」(102.5%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

重要な記事

241025・東芝ライテック:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る