6月の外食・中食レポート 2019年比0.7%減 再びコロナ禍前比マイナスに転じる2023年8月9日
外食・中食市場情報サービス「CREST」を提供するエヌピーディー・ジャパンは8月8日、外食・中食市場の6月の動向分析レポートを公表した。
同レポートによると、6月はGWのあった前月の5月と比べ外食業態で客数が後退した。6月の外食・中食市場の売上は2019年同月比0.7%減で、客数は同8.0%減、客単価は同8.0%増。全業態計イートイン売上は2023年6月に同12.4%減で、前月比4.0ポイント減だった。出前(デリバリー)は、6月の売上が2019年同月比で156%増だった。
業態別・利用形態別の6月の売上で2019年同月比は、外食・中食全体のイートインは12.4%減と前月比4.0ポイント減。テイクアウト・出前は、15.7%増で、その他フルサービス(同32%増)が引き続き好調だった。
外食業態計(レストラン計)の出前(デリバリー)売上で2019年同月比は、プラス成長が続く。デリバリー増加のピークは2020年5月の204%増だが、その後も2ケタ増が続いている。2023年6月は2か月連続の3桁増で、同156%増。
エヌピーディー・ジャパン フードサービスシニアアナリストの東さやか氏は今後の展望について、「消費者の意識と行動は"通常"に戻っているが、テレワークは定着し、引き続き外食・中食の機会は減少したまま。GWなど特別な機会には財布のひもがゆるみ、外食・中食も回復したが、6月の通常の生活に戻ると、また後退したことから、生活様式の変化と日常消費の節約が今後も外食・中食市場に影響し、コロナ前と同じ市場に戻ることは当面ないといえる。今後、イートインの回復が進むが、テイクアウト・デリバリーは、今後も大きく減少せず、定着すると考えられる」とコメントしている。
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