国産チーズの魅力発信「楽天市場」に特設ページ開設 楽天2023年10月30日
楽天グループは、11月11日の「チーズの日」に向け、国産チーズの魅力を発信する特設ページ「今、日本のチーズがすごい!WOW!ジャパニーズチーズ」を、「楽天市場」内で日本全国の特産品を紹介する「まち楽」内に開設。連動して、「楽天市場」に、全国47都道府県で製造された国産チーズを販売する物産展「はじめよう、ジャパニーズチーズ」を、11月27日からレシピサイト「楽天レシピ」で展開するとともに、国産チーズを使った料理のレシピコンテスト「国産チーズを使ったWOW!なレシピコンテスト」を12月1日から開催する。
2022年度の国産ナチュラルチーズの生産量は4万6162トンと過去10年で最高を記録。日本のチーズ職人の技術の高さ、端正でまろやかな味わいが国内外から認められるようになったことや、円安の影響による外国産チーズの値上がりを受けて、消費量も増加傾向にある。また、2022年度のチーズ消費量全体に占める国産の割合は、前年度の13.7%から1.2ポイント上昇し、14.9を記録。2006年には全国で106あったチーズ工房の数も、2023年には370工房と増えている。
「はじめよう、ジャパニーズチーズ」は11月27日〜12月28日の期間中、多様な国産チーズ約700商品を取り扱い、対象商品に使えるクーポンも配布。また、「国産チーズを使ったWOW!なレシピコンテスト」は12月1日~2024年1月9日の期間中、国産チーズを使った料理のオリジナルレシピの投稿を募集し、応募された全レシピ投稿者に「楽天ポイント」5万ポイントを山分けで進呈する。コンテスト入賞者7人には、1111ポイントを進呈する。
さらに、楽天ヴィッセル神戸との共同施策として、ノエビアスタジアム神戸で開催される明治安田生命J1リーグ「ヴィッセル神戸」のホームゲームで、国産チーズの無料試食を提供するイベント「WOW!ジャパニーズチーズ国産チーズ無料試食キャンペーン」を11月25日に開催。また、ぐるなびとの共同企画として、「楽天ポイント」で外食をよりお得に楽しめる飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」で国産チーズを使ったグルメフェア「楽天ぐるなび日本のチーズを食べに行こう!」を11月1日~30日に開催。期間中、東京10店舗、大阪10店舗で国産チーズを使ったメニューが楽しめるグルメフェアを実施する。
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