人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

家庭用乳食品・市乳、業務用商品価格改定 雪印メグミルク2023年10月31日

一覧へ

雪印メグミルク株式会社は、家庭用乳食品・市乳商品および業務用商品のそれぞれ一部商品について12月1日より、価格改定を実施すると発表した。

フレッシュ 北海道生クリーム使用200ml・雪印北海道バター

国内の酪農経営を取り巻く環境は、国際的な穀物・エネルギー等の価格高騰や円安の影響により急激に上昇した生産コストが高止まりし、厳しい状況が続く。

このような状況の中、酪農生産基盤を守り、国産牛乳・乳製品の安定的供給を図るため、同社は 2023年12月より一部用途向け生乳取引価格(乳価)を引き上げることで生産者団体と合意した。

また、包装資材、物流費、人件費等は上昇しており、エネルギーコストにつきましても高止まりしている状況。

同社は様々なコスト削減策にて内部吸収すべく取り組みを進めているが、これらのコストアップは企業努力による吸収の範囲を超えるものであるとして価格改定を行うとした。

1.対象商品
(1)家庭用
①乳食品 5品 バター
②市乳商品(市販用) 6 品 白物乳飲料、色物乳飲料、クリーム
(2)業務用 106品 バター類、ホイップクリーム類等

2.改定内容
(1)家庭用
①乳食品 メーカー希望小売価格 改定率 4.8% ~ 7.0%
②市乳商品(市販用) メーカー希望小売価格 改定率 1.7% ~ 4.7%
(2)業務用
①バター類 メーカー出荷価格 改定率 2.5% ~11.8%
②ホイップクリーム類等 メーカー出荷価格 改定率 0.8% ~ 5.5%

3.改定日
(1)家庭用
①乳食品 2023 年 12 月 1 日(金)特約店着分より
②市乳商品 2023 年 12 月 1 日(金)出荷分より
(2)業務用
①バター類 2023 年 12 月 1 日(金)特約店着分より
②ホイップクリーム類等 2023 年 12 月 1 日(金)出荷分より

重要な記事

241029・日本曹達 くん煙:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る