外食市場調査9月度 外食市場規模は2019年同月比88.1% コロナ禍以降最も高水準2023年11月2日
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象に2023年9月度の「外食市場調査」を実施。外食市場規模は、2019年同月比は88.1%で前月(同80.2%)より大幅に改善した。「食事主体」業態は2019年比93.6%、「飲酒主体」業態同80.2%、「軽食主体」業態同83.5%となった。
9月の外食市場規模は、3圏域合計で2790億円。前年同月比は+336億円と22か月連続して前年実績を上回った。
市場規模の2019年同月比(コロナ禍前の2019年比)は88.1%で、前月の同80.2%から大幅に改善。コロナ禍以降(2020年3月以降)では最も高水準となっている。
外食実施率の2019年比(88.7%)は前月(同89.1%)をわずかに下回ったが、外食頻度の2019年比(91.7%)と外食単価の2019年比(112.5%)はそれぞれ前月(同84.8%、110.3%)を上回り、市場規模の回復に寄与した。
市場規模の食事主体業態・計は2019年比93.6%(前月同87.2%)、飲酒主体業態・計は同80.2%(同68.2%)、軽食主体業態・計は同83.5%(同70.9%)で、食事主体業態・計と飲酒主体業態・計はコロナ禍後以降では最高値。
主要16業態中では14業態で市場規模が前年を上回り、2019年比では「カラオケボックス」(119.2%)、「アジアン料理店」(108.0%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。
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